昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

何があったんだろう?

日記

なぜ月曜がやってくるのか。

IPPONグランプリのチェアマンが松本人志からバカリズムに変わるそうだ。何があったんだろう?

勤め先では AirPods pro と別のブルートゥースイヤフォンを使っているんだけど、AirPods pro の方はイヤフォンが鳴っているのか本体スピーカーが鳴っているのか解らないことがある。一度外して本体でないことを確認することが多い。

特ダネ

かつて 特ダネ登場!? という「いろんな変わった特徴を持つ人が出てきて回答者がどんな人かあてるクイズ番組」があった。回答者には金田正一かねだまさいちとか南田洋子がいた。今はもう紅白歌合戦でしか見られない「男女に別れて競い合う」という形式だったと記憶している。

その番組の中で 変わった名前を付けられた乳児(女の子)の名前を当てる という問題がでて、その正解が「田中角栄」だった。

勝手な推測だけど、後々その子は苦労したんじゃないだろうか。

表示名

いつぐらいからか X で表示名を変えると、後からなんか面倒な認証が発生したり、その後も1分くらい自分のページが見えなかったりする。

あまり頻繁に名前を変えるなという X からの脅しなのだろう。俺は平気で脅しに屈するぜ。

スーツ

「女性がどんどん主役になる」と書かれた女性の活躍を支援する団体のポスターにスーツを着た中高年男性だけがずらっと並んだ写真が掲載されていた件について各方面から非難の声が挙がっていた。

ここでひとつ疑問なのは、そのポスターに写っている人を男性だと決めつけて良いのだろうか?という点だ。中高年男性のような髪型や服装をした女性の可能性もある。

極端な話 AI に「スーツを着た中高年の男性が10人とスーツを着た中高年の男性の格好をした女性が10人が横に並んだ画像」というリクエストをして作られた画像かもしれない。

じゃない方

「このまえ結婚したのはどっち?」
環境ヤクザとらうでんじゃない方」

ザトウクジラ

"琵琶法師"(出典:いらすとや)

ザトウクジラというクジラがいる。実際に見たことはないが多分いる。Wikipedia 情報で恐縮だが、この ザトウクジラ という名称は座頭ざとうが持つ琵琶びわの形に由来するらしい。

ビワクジラでよくね?

本当に怖い AI

カンバスの左上 1/4 にだけ描かれ残りは絵の具が細くしたたり落ちているキース・ヘリングKeith Haringの作品の残り 3/4 を AI に描かせたという記事を見た。言われたとおりに完成させてしまったあたりが AI まだまだだなって思う。

本当に怖いのは残り 3/4 を補完させようとしても「これで完成なので書き足すものはありません」と判断する AI の登場だ。


それでは、また明日。