昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

在学中にキムワイプを使ったことは一度もなかった

センチュリーの方の印度のおっちゃんはグラスに手づかみで氷を入れて水を注いで客に出す。

日記

今年の出勤日はあと4日だ。最終日は掃除や納会があるので実質3日ちょっと。気持ち的には2日だ。

昼食は道庁地下食堂で食べた。道庁地下食堂は品切れが券売機に手動で反映されるのにタイムラグがあり、カウンターに行った時点で品切れを告げられることがある。今日はまず回鍋肉丼でキャンセルをくらい、払い戻しをして鴨せいろの券を買ったらまたキャンセルをくらった。二度目の払い戻しをしてざるそばの券を買い、今度は食べることができた。キャンセルは何度かあったが、2つ続けては初めてだ。

転校生

昨日のM-1の件、こうかもしれないよね。

Xが衝突地点

スピーチ

時代に関係なく問題とならないスピーチ 「えー、挨拶とはちまきは短いほど良いといいますが」

ダンベ

"ダンベルを持ち上げながら筋トレをしている人"(出典:いらすとや)

意外と勘違いしている人が多いが、鉄アレイのアレイは日本語だ。漢字だと亜鈴と書く。

これは dumb bell の dumb を唖に、bell を鈴に訳した言葉だ。後に唖は差別的な文字であるため亜で代用された。

もともとは名前の通り音の鳴らないベルのことで、ハンドベル奏者が腕を鍛えるために使ったという説を昔聞いたことがあるが、例によって諸説ありらしい。

キムワイプ

ネットのゆるい記事なんかで「理系の学生だった人なら誰でも使ったことがあるキムワイプ」みたいなフレーズが出てくることがある。

私が所属していたのは理学部の学科だったけど、在学中にキムワイプを使ったことは一度もなかった。見たのも知人の学科に遊びに行ったときくらいだ。

数学科の学生も素数とか微分方程式とか円周率なんかをキムワイプで拭いていれば良かったのだろうか。

明るい話題

来年は新札が出るので、機械の入れ替えに伴う費用を用意できないパチンコ店が大量に閉店するのではないかという記事が出ていた。

久しぶりに明るい話題を見た。この際だからすべてのパチンコ店が洒落にならない負債を抱えて潰れると良いのに。

未来の選択肢

私は初詣に行ったことがない。

「初詣に行ったことがある人」は今後どんなに頑張っても「初詣に行ったことがない人」になることはできない。一方、「初詣に行ったことがない人」はなろうと思えば(私は絶対に思わないが)「初詣に行ったことがある人」になれるのだ。

つまり、初詣に限らず「行ったことのない人」の方が未来の選択肢が一つ多いことになる。

ああ、自分が誇らしい。


それでは、また明日。