昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

当然外れた 惜しくもなかった

日記

昼前に近所の三元に行き、油そばを食べた。トッピングにキャベツを選んだら油そばに元々キャベツは乗ってるのでキャベツ増量となるけど良いかと聞かれた。キャベツは好きなのでそれでお願いしますと伝えた。うまかった。

夕方、かなり前に予約を入れていたオードブルを取りに近所の Siesta 山の手に行った。歩道が滑るので緊張したが、無事に持ち帰ることができた。

夜はオードブルを食べながら M-1 を見た。予め X で穴狙いとガチ本命の組み合わせで 1. くらげ、2. さや香、3. 真空ジェシカ三連単予想をしておいたのだが、当然外れた。惜しくもなかった。

オズワルド

前も書いたけど、ジョンソンという番組はかつてあったリンカーンのような番組にしたいという理由でリンカーンの次の大統領のアンドリュー・ジョンソンの名前から命名されたそうだ。

だったらメンバーに "オズワルド" を起用しなかったのは残念だ。

(オズワルドが暗殺したのはケネディだが、リンカーンケネディはともに暗殺され、その次の大統領がジョンソンであるという共通点を持つ)

消えゆく因習

"クリスマスケーキ"(出典:いらすとや)

有名デパートで注文したクリスマスケーキがぐずぐずの状態で届いたという話題を見かけた。泣き寝入りしなくても済むようになったという点では昔より健全になっているのだと思った。

それはそれとして、年賀状、お中元・お歳暮、義理チョコのようにクリスマスケーキも定番の習慣からフェイドアウトして行くのだろう。という感触もある。とくに小売店の社員やバイト店員にケーキ購入のノルマがあるというダークサイドが表面化したことによって、一般的な消費者がそもそも要らなくない?ってことに気づいてしまったのだ。


それでは、また明日。