昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

そこまでとんまじゃないでしょう

無茶な主張をする人「北海道のタイガースファンのために、札幌にも道頓堀を!」

日記

朝は曇り空だったが午後から大雨の予報だったので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は85日のまま(85/131)。11月の自転車乗車率は5割を下回りそうだ。

帰りのバスでサピカ(札幌市営交通のスイカもどき)がリーダーに反応しなかった。スイカ もあったのでそちらでタッチしたら反応したのでカード側の問題だろう。明日東西線で試して駄目だったら時間があるときに窓口に持って行こう。

性善説

日本人は性善説という言葉を「どんな悪人も同情すべき事情がある」だと思ってる人が多いがそれは間違いだ、みたいな記事があった。

疑問なのだが、そもそも「性善説」という言葉をそんな間抜けな意味に誤解している人なんているのだろうか?国民そこまでとんまじゃないでしょう。

流し

"流しそうめん"(出典:いらすとや)

「流し」って言葉はキッチンでもあり酒場に訪問して歌うシンガーでもある。日本語って不思議すぎないか。

流し雛や流しそうめんは流してるなって気がするけど、流し打ちは何を流しているのか良くわからない。野球では流すの反対が引っ張るというのも乱暴な話だ。

密林の猛虎打線

38年ぶりって言ってるけどタイガースって85年の優勝のあと何回か優勝してなかったっけ?と思って調べたら2003年と2005年にリーグ優勝していてどちらも日本シリーズで負けてた(そのころはまだクライマックスシリーズもなかった)。

クライマックスシリーズ導入以降は、2014年に2位から勝ち上がって出場したが、ソフトバンクに負けている。

クライマックスシリーズ

ついでだから、リーグ優勝していないけどクライマックスシリーズで勝ち上がったチームを数えてみた。括弧内の数字はリーグ順位、!は日本シリーズでも勝ったチーム。

パシフィック
2010 ロッテ (3) !
2018 ソフトバンク (2) !
2019 ソフトバンク (2) !

セントラル
2007 中日 (2) !
2014 阪神 (2)
2017 DeNA (3)

パシフィック・リーグのチームは今のところ「リーグ優勝してないけど日本シリーズに出場できた」というチームはすべて日本シリーズでも勝っている。


それでは、また明日。