昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

嘘ではないようだ

♪ クールな僕は まるで 嫌なペリカン

日記

1 2 3 を待たずに自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は74日め(74/110)。夜中に雨が降ったようだが朝にはやんでいた。ただまだ路面は濡れている。泥除けがない自転車なので顔や背中に泥水がかかるのを恐れつつのんびりと走った。

探し物をした際に MS 製の小さなワイヤードマウスがついでに出てきた。日の当たらない場所にあったがビンテージギターのピックアップぐらい色が変わっていた。日当たりと変色は関係ないようだ。光学式マウスななのでそんなに古くないはず。ちゃんと動いた。

小さめ

謀略

"悪だくみをしている男性会社員"(出典:いらすとや)

阿呆なビジネスおじさんが好んで使うスキームという言葉は、アメリカでは「謀略」「陰謀」「悪い企み」という意味でも使われることが多くあまり良いニュアンスの言葉ではないとのこと。デーブスペクターが言ってたので嘘かもしれないと思って調べたが嘘ではないようだ。

数学というか代数幾何ではスキームはまた別の意味を持つ。いずれにしてもビジネスで使われるスキームという言葉はへんてこだと思う。


それでは、また明日。