昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

連中、絶対おかしい

「一髪触発」が話題のようですが、間違いに気づかれにくい「一即触発」のことも忘れないであげてください。

日記

五つの力を一つにあわせて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は75日め(75/111)。

昨夜は芸能人格付けチェックを見た。視聴者も見聴きして当てる問題は全部正解した。えっへんです。

ヴァイオリンの問題(片方はストラディバリウス、もう片方は菓子)は顎当ての部分が引っ掛けで顎当てが古く見える方が本物だと思ったものの決め手にかけていた。それくらい菓子職人が作ったヴァイオリンの質感が素晴らしかったのだ。しかし私は片方は弦の太さが4本ともほぼ同じであることに気づいた。本物ならありえない。「気づいちゃった気づいちゃった」とデッカちゃんの如くドラムを叩く真似をした。

今日知ったこと

「続柄」の読み方は「つづきがら」の方が正式で、「ぞくがら」は俗称。逆だと思ってた。

ja.wikipedia.org

月の名前

英語の月の名前を強引に日本の昔の月の呼び方を使って表すとこんな感じになるのではなかろうか。

01. 睦月
02. 如月
03. 弥生
04. 卯月
05. 皐月
06. 水無月
07. 織田
08. 豊臣
09. 七月
10. 八月
11. 九月
12. 十月

連中、絶対おかしい。

記者会見

"カメラのフラッシュが光る中、真剣な顔で記者会見を開いているスーツを着た人たち"(出典:いらすとや)

逆にすべての記者会見で、東京新聞のなんとかって記者の質問の方法を認め、公正を期すために同じ方法での質問を全報道機関に認めれば記者会見そのものが成立しなくなって面白いんじゃないだろうか。

後任

プロ野球のあるチームで成績不振を理由に監督が辞任したんだけど、後任はその監督のもとで数年間監督の仕事を学んだ人が就任するらしい。

成績不振の監督から学んだ人を起用したらそりゃうまく行かないだろうよ。うひゃひゃひゃ。


それでは、また明日。