昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

私のような凡人は見ない

多分フーコー = 風光 may be

日記

Yeah めっちゃ自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は55日め(55/87)。明日も晴れだが水曜以降は雨の予報が出ている。明日以降が予報通り ○×× だった場合は8月の自転車通勤は 11/20 となりなんとか5割以上を維持できそうだ。最悪×××でも5割ジャスト。

昨夜はいつも通りに暑かったものの特別に暑い夜ではなかったのに朝起きたら暑さにやられて軽くふらふらした。熱や風邪の症状はない。暑さのダメージが少しづつ溜まっていたのだろう。水分を大量に摂取して昼前には完全復活した。

24時間

24時間テレビに対する批判がどれも具体的だ。みんな夢中になって見てるんだなあ。

私は第1回を30分ほど第2回を数時間(おもにマリンエクスプレス)見た。1978-79 年のことなので記憶が曖昧だがたぶんそのくらい。以降は残念ながらというか幸いなことに見る機会に恵まれていない。

あれは強い意志で「あんな番組なんて見るものか」と拒否するような番組ではなく、大抵の人にとっては気がついたら終わっているものだと思う。いろんな批判をしている人は始まる前から何日もこの番組のことばかりを考えて、始まったらテレビの前から離れないで食い入るように見続ける人だと思っている。ある意味天才と言って良いだろう。

私のような凡人は見ないから批判もできない。

タレント候補

"スピーチをしている学生"(出典:いらすとや)

小学校の児童会長選で奇抜な仮装をした候補者が当選することが何度かあった。タレント議員当選の報を見るたびに思い出す。

敬意

「もっと気軽に敬意を払える世の中にするために敬意を K.E. と書くことにしました」
「敬意という言葉に対する敬意が皆無だな」
「あなたこそアルファベットに対する K.E. が足りてませんね」
「ぎゃふん」

来年はぎゃふんオチが流行するぞ!

プロパガンダ

"プロガパンダ" で検索するとたまに本当に間違えている人も見つかる。プロがパンダならアマはコアラか。

一方、半濁音のない世界がどこかにあるらしく "ブロバガンダ" もたくさん見つかった。なんか強そう。きっとぎざぎざしてる。

なんと希少な「プロダパンガ」も1例だけだがツイッター(Xと改称)で発見された。あまりに希少なので国で保護した方がいい。


それでは、また明日。