昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

コペル!うしろうしろ!

そして僕は途方にクレメンス

日記

久しぶりに自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は39日め(39/61)。

"気圧計"(出典:いらすとや)

中学校で習っているはずだが、高気圧・低気圧の意味が分かってない人が意外と多く「何 hPa 以上が高気圧なの?」とか平気で言ったりする。嘆かわしい。

トレンドワードに高齢の人の名前を訃報以外で出すときは「(生きてる)」とか添えておいて欲しい。びっくりするじゃないか。

意志

私の本当の意志はディスプレイの中にあり、普段私が自分の意志だと思っているものは本当の意志が脳内に映し出した虚像に過ぎないのだ。私は私ではない何かの作った虚像でしかないのだ。

俺は何を言ってるのだろう。

大きなお世話だ

君たちはどう生きるか
「私が生きていると勝手に決めつけないでください。医学的には生体ですが、生自認は死体です」

テレビCM

「涙が止まりませんでした、また見ます」
「思わず "コペル!うしろうしろ!" って叫んじゃいました」
「わたしもキミタチみたいにそらをとびたいです」
「せーの、"君生き" 最高!」

日本語ムズカシイ

  1. 「異常発生」という言葉は「異常が発生した」と「なにかが異常に発生した」という2通りの意味に解釈できる。

  2. これまで知られていなかった生き物が発見されたときに「新種」と呼ぶのはおかしくないだろうか。知られていなかったのならば「新たに誕生した」のか「見つかってなかったけどずっといた」のか分からないじゃないか。前者なら新種だけど、大半は(というかほぼすべて)後者だろう。

すっとこどっこい

「すっとこどっこい」の「すっとこ」は「裸体 または 醜い男を罵る言葉」、「どっこい」は「力を入れるときの掛け声・どすこい」らしい。

つまり「すっとこどっこい = 裸で(あるいは 醜い男よ)頑張れ」ということだろうか。


それでは、また明日。