昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

お花畑

英字キーボードを使う2番目のメリットは「リターンキーが横長」であることだと思っている。JIS 配列のリターンは幅が狭いので、ホームポジションで使うには小指を大きく広げる必要があり、タッチタイピングに不利だ。リターンキーをターンと叩く腐れ馬鹿は、ディスプレイから目を離しキーボードを見てからタイプするのであんな間抜けな音を出すのだろう。ということはリターンキーをターンと叩く馬鹿はタッチタイピングができなくてかつ JIS 配列ユーザーである可能性が高い。実際のところどんなキーボードを使ってようと、馬鹿であることに変わりはない。

英字キーボードの最大のメリットはもちろん「キートップの印字が生ゴミみたいに汚くないこと」だ。よく考えてみたらそれは英字キーボードが普通なのであって、人類が作った最も醜いキートップを持つJISキーボードが異常なのだ。

ネットでのマスク転売禁止を逃れるためにホチキス針の販売に見せかけてマスクを売るという方法が横行しつつあるらしい。それはもちろん取り締まって欲しいし、同じことをしている悪質な賭博施設パチンコ店も厳しく取り締まって欲しい。

高校野球は太平洋戦争で中断したが、他にも米騒動でも中止になったことがあるそうだ。次にコがつく原因で中止になったら探偵が動くだろう。

テレワークが中心となっている会社の方とチャット・ビデオ通話・ソース共有などのサービスを駆使して仕事をしている。こちらは自社から、相手の方々はご自宅や会社からのアクセスとなっている。自分の勤めている業種ならこの形態で支障なく仕事ができるし、効率はむしろ上がるような気がする。

そのうち「頑張って国内の発生を防ぎ、海外への拡散も抑えたのに欧米諸国が本気で取り組まなかったために世界的な流行になってしまった」みたいな「日本ワルクナイ、外国ワルイ」的なことを言うネット坊ちゃんが現れるだろう。やだなあ。

2009年に WHO がパンデミックを宣言したときに、それほど流行しなくて大量に用意されたワクチンが無駄になったことを非難した人たちと、今回のコロナウィルスに関するパンデミックの宣言が遅すぎたと非難する人たちはだいたい同じなんじゃないかと思っている。そういったスタンスはわがままだと思わなくもないが、批判がたくさん出る方が全く出ないよりは健全だ。皆が理解を示したら悪い人が自分の都合のいいように悪用するだろう。

ツイッター等で「コロナ菌」で検索するとなかなか強烈なお花畑が目の前に現れる。菌だと思ってる人が多いんじゃなくて、なんか小さくて病気の原因になるものは一律に菌と呼ぶのだろう。

それはそうとお花畑をあぶり出すパワーワードの辞典を作りたい。言葉の間違い系だと「港の噂」「良心の咀嚼」「一抹の望み」などがある。さっきの「コロナ菌」みたいなそもそもわかってない系だと「至上命題」「組織のDNA」「勝利の方程式」などのお馬鹿様しか使わない言葉が挙げられる。

このまま行けばよさこいも中止になってくれるのではないかと思ったけど、よさこいごときが「英断」とか「勇気ある決断」とか褒められるのも癪なんで、無理して開催した結果とんでもないことをやらかして、世界中から責められて息の根を止められ、二度と開催されないほうがありがたい。