昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

だいたい半分使ったあたりで乾く

スマートフォンを使ってる高齢男性、だいたいキャップかぶってる

日記

天気は悪くなかったが、予報は雨だったので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は34日めのまま(34/50)。

百均のウェットティッシュ、どんなに気をつけててもだいたい半分使ったあたりで乾く。

昼から断続的に雨になった。自転車で来なくて良かった。昨日は「どうせ嘘だ」と言って悪かった。

野球

野球を知らない人に打者成績の「打点」と「得点」の違いを説明できるだろうか?私は自信がない。

「デッドボール」と「ボールデッド」の違いはどうだろう。違いすぎるしボールデッドの説明が難しすぎる。

ききりんご

青森県民は利きりんごができるか?って話で思い出したんだけど、ほとんどの北海道民はどちらがウニでどちらがイクラかを口に入れただけで判別できる。すごいだろ。

専門家

気象予報士の資格は持っていないけど、これまで数十年間に渡って天気に触れてきたので、天気には詳しい」と言ったら阿呆かと笑われるけど、それに近い自称専門家っていらっしゃるよね。

電子

"電子タバコ"(出典:いらすとや)

触れたことがないのでわからないんだけど「電子タバコ」ってなんで電子なんだろう。「電気タバコ」じゃだめなの?

電子レンジは新幹線に導入するときに当時の国鉄がなんとなくつけたらしい。電子タバコも同じようなものか?

と思ったけど英語でも electronic cigarette というらしい。electric じゃなくて electronic なので「電気〜」ではなく「電子〜」だ。


それでは、また明日。