昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ルーシー様のお陰です

日記

近所のダイソーマックスバリュに買い物に行った以外は特に何もせずに生きた。

"雪が降って表面が凍結した階段でスリップした男性"(出典:いらすとや)

今日は歩道がかなり凍っていた。凍った道では転ぶのを踏みとどまった場合でも次の日に二の腕が筋肉痛になることがある。バランスを取ろうとして腕を大きく動かすせいだ。なので転びそうになること自体を防ぐよう重心を低くして歩くことになる。普段より疲れる。

ルーシー(猫)から生活を守る衝立でだいず(猫)がばりばりと爪とぎをするようになったので、ダイソーで買った保護シートを貼った。衝立は保護シートが貼りにくいのだが、前にもそれで苦労して試行錯誤した結果、剥離紙をあててアイロンをかけると密着することが分かった。今回は以前の1/4くらいの時間で貼ることができた。いろんな技術が身についた、ルーシー様のお陰です。

この衝立には「下の隙間を塞ぐ突っ張り棒4つ」「爪とぎ防止のシート3枚」「上からの侵入を防ぐための結束バンドとげとげ」「開閉側のサイドを固定するカラビナとフック」「固定側のサイドを固定するマグネット」といったオプションが取り付けられているが、マグネット以外のすべてがダイソーで買ったものでできている。

ダイソーで300円のミニ四駆があったので買って組み立ててみた。本物の半分以下の価格だ。全体的にちゃちな作りなんだけど、ミニ四駆ぽさは十分にある。致命的に駄目なのはステッカーだ。こちらは本物と違って破けやすい、貼り直しにくい、フィットせず皺になりやすいなどなど良いところがひとつもなかった。

犬と正方形

正方形の絵を見せて「これはなんですか?」と聞いたときに「ひし形です」は間違いではないけど、その回答にバツをつけてもそれほど責められないだろう。逆に正方形の絵を見せて「これはひし形ですか?」と聞いたときに「いいえ」と答えるのは明らかに間違いだ。

犬の絵を見せて「これはなんですか?」と聞いたときに「哺乳類です」は間違いではないけど、その回答にバツをつけてもそれほど責められないだろう。逆に犬の絵を見せて「これは哺乳類ですか?」と聞いたときに「いいえ」と答えるのは明らかに間違いだ。

アインシュタインの写真を見せて「これはなんですか?」と聞いたときに「人間です」は間違いではないけど、その回答にバツをつけてもそれほど責められないだろう。逆にアインシュタインの写真を見せて「これは人間ですか?」と聞いたときに「いいえ」と答えるのは明らかに間違いだ。

あたまよさそー

テレビを見ていたら優木まおみと中山秀正が二人とも「固定概念」と言ってた。そんな言葉はない。

と、ツイートしたところ「固定概念という間違いはよく見かけるけど、逆の既成観念とい間違いは見かけない」という指摘をいただいた。たしかにそうだ。

多分「概念」という言葉に対して「なんかあたまよさそー」って思っちゃう人たちが適当に使うから「固定概念」という間抜けな言葉が出てくるのだろう。

その他

テレビを見てたら?スキーの?歴史を解説している?なんとか協会の?おじさんが?ずっと?語尾上げ口調で喋ってて?なんか?いらいらした。

海外の折り紙動画を見ているとわりと普通に鋏を入れていることに驚かされる。折り紙って切らずにどこまでできるかが重要なんだと思っていたので。


それでは、また明日。