昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

円盤状の切れ目

日記

昨日は23時前くらいになって更に熱があがって38.4度と久しぶりに38度を超えたので、大量に水分を取って暖かくして寝た。朝には36.7度に下がっていた。

普段、ほとんど風邪をひかない。だいたい5年おきくらいに高い熱をだす。前回は2022/9/26 だった。歳のせいか間隔が半分くらいになった。

昼にはすっかり体調は戻り、昼食も普通にコンビニの弁当を食べることができた。昨日の熱はなんだったんだ。

帰って熱を測ったらまた少し上がってた。

円盤状の切れ目

"メリーゴーラウンドに乗ってはしゃいでいる子供達"(出典:いらすとや)

中札内村ダム湖で凍った湖の氷に大きく円盤状に切れ目を入れて、回転させる「アイス・カルーセル」を施策しているというローカルニュースを見た。気になるのはカルーセルという言葉だ。調べたらメリーゴーラウンドの回転台のことをカルーセルというらしい。アイス・カルーセルは納得の命名だ。

www3.nhk.or.jp

となると気になるのはカルーセル麻紀だ。なぜ、メリーゴーラウンドの回転台・麻紀という名前にしたのだろう。これも調べたら、本人が働いていた店の名前だったらしい。いい店名だと思う。

あと、全然関係ないけどカルーセル麻紀さんは動脈硬化のためカテーテル治療を何度か受けているそうだ。

"弱" の意味

インプレスの記事を見ていたら、アップル社の HomePod 第二世代に関する記事で以下のような記述があった。

価格は4万4800円。2019年夏に発売された第1世代は当時、3万2800円(税抜)で発売されたが、円安などの状況を経て登場した第2世代は1万円弱、価格が上昇するかたちとなった。

価格差は 1万2000円 だ。インプレスではこれを1万円 "弱" と言うらしい。「弱」の意味を知らなくてもインプレスでならライターになれるようだ。

5文字の生き物

5文字のいきものはだいたい金持ちだ。

カブトムシは金持ちだ・ケルベロスは金持ちだ・テナガザルは金持ちだ・チンアナゴは金持ちだ などなど。

4文字で「き」「ぎ」で終わる言葉、だいたい粉雪で歌える。

しらーたき、たまーねぎ、つらーゆき(紀貫之)、みかーづき、うそーつき などなど。

列車の蛇行

新幹線は車やバイクより蛇に近い外見をしているのに、蛇行運転をしない。なぜか?新幹線は真面目だからだ。ヤンキーが乗取って運転したら蛇行するかもしれない。

逆に蛇がぴんと伸びたまま真っ直ぐ進んだら面白い。

広告の表示

ツイッターの仕様について強く望むのは Promoted の表示をツイートの最後ではなく頭に、なんなら名前の上に、表示して欲しいという点だ。

特に、検索結果の中に表示される広告ツイートは検索語と関係ないので、冒頭で明確に解るようにして欲しい。

ごはんのおかず

コロッケはうまい。だがご飯のおかずにはなりにくい。ソースがあってなんとかおかずとなる。言い換えればコロッケはご飯のおかずではなく、ソースがご飯のおかずなのだ。

ただし、クリームコロッケはどうやってもご飯のおかずにならない。

偽りの肉声

今後、入手した LINE のやり取りから AI にその人の声で喋らせて「音声データ入手!」って公開する人が出てくる。

声が知られている人は元になるデータがあるし、表に出る機会が少ない人はいかにもその人ぽい声で作れば多くの人が騙される。

色彩の麻痺

「ださピンクはおっさんの押し付け」は以前から疑わしいと思っていた。いやおっさんの押し付けも少なくはない、というかそちらの方が多いだろうけど、自らださピンクを選んでいるケースも多いような気がする。

もっと言うと「おっさんの押し付けであるださピンクを疑問もなく自らなぞっている」ようにも見える。たとえば、…いや、やめておこう。

猩猩の血液

「ゴリラの血液型はB型のみ」というのは正確ではないようだ。確実なのは「ニシローランドゴリラの血液型は B 型のみ」という点であって、他のゴリラは違うそうだ。例えばマウンテンゴリラの血液型は A 型しかないらしい。

ただ、ゴリラの95%以上がニシローランドゴリラで他のゴリラにも B 型は何割かいるらしいので、そんなに大きな間違いではないようだ。

冬の傘

ツイッターで「傘マウント」という単語がトレンドワードになっていた。「雪の日にさす必要もないのに邪魔な傘をさしているとろくさい人を馬鹿にすること」かと思ったら違うようだ。正解は調べていない。

真冬の雪の日に邪魔くさい傘をささなくても良い傘をさしている人に限ってバッグについた雪は落とさずにバスや地下鉄に乗り込んで他人の服やバッグに雪をプレゼントしてくれる。そういう無神経な人ほど不要な傘をさしているのだ。

初冬や春先のべちょべちょした雪なら解るが、さらさらの粉雪で視界が悪い日でも傘をさす人はよっぽど嫌がらせをしたいのだろう。


それでは、また明日。