昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

古い方を知っていることを自慢したい生き物

ラタトゥイ湯という銭湯はどうだろう。

日記

朝から朝だった。

割れてしまった iPhone のレンズカバーを交換した。3つあるレンズのうちカバーが割れたのはひとつだけだが、交換するときは3つとも交換しなければならない。もったいない。今回は割れにくい(と書いてある)製品を選んだ。もう割れるな。

アマゾンのポイントが多くつくらしいので、かねてより懸案だったハードディスクを買った。アマゾンポイントが多くつくカードを使ったら不正利用によってカード番号が変わったこともあって、一部の商品は別のカードに振り替えられ、別の商品はカードのサイトで制限解除を行う必要があった。今後はポイントが少なくても安心して使える方のカードを使うことにしよう。

映画版・緊急取調室は市川〜自殺幇助〜サル之助の出演シーンを別の人に差し替えて撮影し直すらしい。候補として反町隆史の名前が上がっているとのこと。総理の役らしいからいっそ水谷豊でも良いのではなかろうか。

アンチオカルト

"タロットカードをテーブルの上に並べて占いをしている女性の占い師"(出典:いらすとや)

私はオカルト的なものを憎み蔑み拒否し排除することを科学より優先している。

科学はたまに間違いながら成長するものだが、アンチオカルトは公理だ。

東西線

東西線にはかつて西28丁目行きとひばりが丘行きがあった。時刻表を見ると今はどちらも無くなっている。いつ消えたのだろう。

また南北線自衛隊前行きはまだ残っているが、北側にはそのような途中止まりの便はなかったのだろうか?

ヶ丘

東西線ひばりが丘駅は「ヶ」ではなく「が」と書く。

東京都には「ひばりヶ丘駅」があるそうだが、付近の団地や交番は「ひばりが丘」表記らしい。あと兵庫県には雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)駅があるようだ。こちらは「が」に相当する文字がない。

私が卒業した中学校も「柏丘中学校」と書いて「かしわがおか」と読む。周囲に「柏丘」という地名は一切存在していない。市内のかなり離れたところに「柏丘(かしわおか)」という地名はあるが、そことの関連があるわけでもなさそうだ。在学中に校名の由来を聞いた記憶もない、不思議だ。

カバー

きっかけはなんだか分からなかったが、ツイッターでは「夏祭りはジッタリン・ジンの曲であってホワイトベリーのはカバー」みたいなツイートがトレンドに登っていた。不思議と「でも私はホワイトベリーの方がいい」という人はいなかった。人はより古い方を知っていることを自慢したい生き物なのだろう。もちろん私もだ。

ところで、「カバーのほうが有名な曲」大賞を決めるとしたら1位はどの曲だろう?Twist And Shout かな。


それでは、また明日。