昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

説明って大半がそういうものだ

ロビンソン・富裕層

日記

連休2日め。午前中に近所に買い物に行った以外は家にいた。

ダイソーで樹脂粘土を探していたら私よりちょっと若いくらいのおじさんがこちらにやってきて「ダイソーでなに買うの?ダイソーでなに買うの?ダイソーでなに買うの?」と詰め寄られた。「言いたくない」と追い返したら諦めて別の人に詰め寄っていた。妖怪の追い返し方みたいだと思った。

いろいろ交換の日

午後から自転車のタイヤ交換をした。接地面はもうすこし保つような気もしたが、サイドが薄くなってきたので思い切って数年ぶりにタイヤを買ったのだ。

"自転車のタイヤがパンクしたときに交換するためのチューブ"(出典:いらすとや)

前回に引き続き購入したタイヤは通常の倍くらいの価格だが、このタイヤにしてからパンクを一度もしてないので通勤中のパンクに伴う心労を考えたら安いものだ。その前に使っていたタイヤは2ヶ月に一回くらいのペースでパンクしていた。ついでだからチューブも新品に交換した。

これまで使っていたタイヤは場所もとらないので畳んで予備としておく。チューブも使えるのでパンク時の交換用として持っておくことにした。

*

夕方になってテレキャスターの弦交換をした。恥ずかしながら昨年末に買ってから弦を交換していなかったのだ。今回は初めてのロック式のペグだったので、最初は手順がわからずに苦労したが、慣れてしまえばかなり楽な方式だ。聞かれてもいないのに説明するとロック式というのは弦をなんどもぐるぐると巻きつける必要がなく、最初に弦を挟み込んで固定しそこから半回転くらい回せばチューニングができるという方式だ。

↑ 知ってる人には余計な説明だろうし、知らない人にはこれだけではなんのことか解らなかったと思う。でも説明って大半がそういうものだ。

長音記号

ツイッターでは長音記号が一個多い「ヌートーバー」という表記もたくさん見つかる。逆に「ヌトバ」と書いてる人も多いけど、こちらは故意に愛称的にそう書いてるようだ。

あとふざけて「奴鳥羽」と書く人もいるようだ。


それでは、また明日。