昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「陸上」というジャンル名は大雑把すぎる

日記

ボタンが2つ効かなくなったリモコンは、録画リストボタンに続いて→ボタンも使えるようになった。なんだったんだ。とりあえず買い替えは無しになった。

天気が良かったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は33日め(33/45)。新しいサイクリングシューズは快適。底が数ミリ厚くなったので、もともと若干低めにしてあったサドルがよけい低く感じられた。そのうち少し上げよう。

ク・デタ

クーデターって何語なんだろうと思って調べたらフランス語だった。発音はク・デタに近いらしい。長音記号がひとつも残っていない。

逆に全部に長音記号を入れた「クーデーター」も間抜けで面白いんじゃないかと思ったけど、検索したら意外と「クーデーター」という表記も多かった。

言ってみると面白いよ、クーデーター。はい、クーデーター。

無駄話はここまで

ツイッターにおける「閑話休題」の用途:

  • 正しい意味での使用 10%
  • 誤用 60%
  • 誤用が多いという指摘 30%

閑話休題と対となる開始の合図となる言葉があって、if 〜 endif のようにその言葉と閑話休題で無駄話を囲むことになってないのかな。

その他

"陸上トラック"(出典:いらすとや)

「陸上」というジャンル名は大雑把すぎないだろうか。野球もサッカーも陸上だし、屋外に限らず室内で行う陸上競技もあるので、バスケットや卓球も陸上だ。ついでに言うと水泳競技の総称は「陸上」との整合性を取るべく「水中」にするべきだ。

3月の予告編の段階で面白いかもしれないと思った新番組のドラマがあったが、秋元って人が関わってると知った途端に視聴候補から外した。他の番組を見ているとそのドラマの予告が流れてきて嫌な気分にさせられてきたがそれも今週で終わりだ。7月からはそんなことがありませんように。

「いいニュースと悪いニュースがある」
「いいニュースは?」
ロシナンテはまだ生きている」
「悪いニュースは?」
ロシナンテはあの花畑牧場にいる」

技能実習生の制度を利用して奴隷労働させている田舎のおっさんたち、自分の孫が将来逆に近隣諸国に技能実習に行って同じような目に遭うって気付いてないんだろうな。