昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

4連休のハイライトが初日に出た

♪ お金持ちーは 金持ちだ

日記

4連休の初日だ。今回は明けたあとも3日出社したらまた週末なのが嬉しい。

"サイコロ"(出典:いらすとや)

昼から数年ぶりに近所の串揚げ居酒屋に昼飲みに行った。会計時にサイコロを振ったらピンゾロが出て割引券をもらった。4連休のハイライトが初日に出た。

帰ったらごろごろしながら今日買った漫画を読んだ。QED iff と空のグリフターズだ。QED はいつもどおり(面白いということ)。最終巻の空のグリフターズはちょっと急いで詰め込み過ぎの感もあったが、とても良かった。本作はご都合主義とのレビューも見られたが、ご都合主義のないフィクションを楽しめるか。

今日は自転車のタイヤ交換とギターの弦交換をする予定だったが明日に回した。四連休は無限に続くのだ。

穴の底

地面に円柱状の穴が開いていたとする。この場合「穴」とは円柱状の空間を指している。

一方「穴の底」という言葉が指しているのは円柱状の空間の底面ではなく、その底面に接した地中にある円形の地面を指す。

穴は概念だけど穴の底はモノだ。


それでは、また明日。