昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

陸橋でもアンダーパスでもなく

首から下は地井武雄、首から上は原日出子

日記

金曜日だ。金曜日はいつもフライデー。

動画を撮りたいとか Vlog をやりたいという訳でもないのに、ソニーの Cinema Line カメラが欲しい。幸いとても買える値段ではないのでうっかり買ってしまう心配はない。

10年くらいつかってきたブラウンの電動歯ブラシが動かなくなった。妻もブラウンの新しい電動歯ブラシを使ってて、ブラシを換えて使っていいよと言ってくれたのだが、私が使っていたタイプのブラシと互換性がないことが解った。そのブラシはまだ何本もあるので、ベーシックなモデルの安価な製品を買った。何かが壊れたり古くなったりするたびにこの手の互換性でいつも苦労させられる。

踏切の滅

"踏切"(出典:いらすとや)

苗穂あたりに開かずの踏切があるんだけど、その解決策が陸橋でもアンダーパスでもなく「踏切の廃止」といことになったらしい。

問題を無くしてしまうことで解決するという手法はまさに "和の心" だと思う。

登場人物の本

大昔、ムック本の上の方だけ見えてて Char って書いてあったのでチャー(竹中尚人)かと思って引っ張ったらお子様向けテレビ漫画の登場人物の本だった。

あのときの恨みは忘れない。

区切の妙

アドバルーンという語が日本語で読まれるときは、用途そのままの通りに「アド・バルーン」ではなく「アドバ・ルーン」ぽく読まれることが多い。面白い。

大多数の人が「ドン・キホーテ」を「ドンキ・ホーテ」と言っているのに似ている。

蟋蟀の家

そろそろ「中国に大規模な輸出向け養蟋蟀場」のニュースが出てくる。まちがいない。

「お前は『養蟋蟀場』って言いたかっただけだろ」
「どうして解った」


それでは、また明日。