昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

人畜無害で無難なことしか書かない

黄色い紙にメニューが印刷されている飲食店はだいたいうまい。

日記

つぶグミやポイフルをひとつぶ食べるとどんどん次が食べたくなる。これは食べたあと口の中に酸味が残るからじゃないかと思う。

仕事中にふと気になったのだが、「計算された」が単に「よく考えられた」という意味で使われるようになったのはいつからだろう?

林檎の古

アップルのサイト内を検索しても Macintosh という単語はヒットしない。10年以上前から商品名に Macintosh という語は使われていないようだ。

もしかしたら若い方々の中にはマックは知っていてもそれがかつてマッキントッシュだったとはご存じない方がいるかもしれない。

過去写真の編

Google ピクセルの CM で訳のわからないタレントが “以前撮ったサーバに保存してある画像も加工できた” みたいなことを言って驚いていた。私にはその発想の方が驚きだ。

なぜサーバに保存されたかつての写真だと加工できないと思い至ったのか不思議でならない。画像ファイルに加工可能な賞味期限があると思ってるのだろうか?

その誰だか知らないタレント自身が阿呆だとは思っていない。CM で演じられている登場人物の阿呆さ加減に呆れているだけだ。

博士の夢

"実験に失敗した博士"(出典:いらすとや)

博「うひゃひゃひや、ついに『異世界に召喚される設定の漫画を書こうとしたり書くことを指示したした人だけに感染するウィルス』ができたぞ!」

助「博士、世界中の漫画ファンが喜びますね!」

言葉の毒

自分で自分が発した言葉のことを「毒」とか言うのってこっ恥ずかしい。「毒を吐きます」とか。うわぁこれを書いてるだけで恥ずかしい。あなたが言ってる言葉に毒のような力はないじゃないか、そんなのはただ不潔で汚いだけ。ただの汚れ、よ・ご・れ。

その点、私は人畜無害で無難なことしか書かない。偉いなあ。


それでは、また明日。