昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

私はここにいませんよ

日記

今朝は昼だけ雨が降るとの予報だったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は10日め(103/144)。

勤め先の自席は窓に近いのだけど、毎朝出社したときには既に窓があけられている。換気のためと PC やサーバの熱で室内の温度が上昇するのを防ぐためだ。ただ私の席はかなり寒くなる。風邪を引きそうだ。

昼休みにアスティ45に移転したやきそば屋に行ってみた。昨日の帰りに場所は確認してあった。移転オープンしたばかりなので、予想はしていたが、店は混んでいて昼食を食べてるうちに昼休みが終わりそうだったので、あきらめてコンビニ弁当に変更した。

その他

  • タッチタイピングを習熟させたい人は〜」という記事があったんだけど、習熟は "させる" ではなくて "する" じゃないだろうか。指導担当者が新人に "タッチタイピングを習熟させたい" なら解る。あるいは自分が自分に対してそうさせたいということだろうか。

  • 重油は比重ではなく粘性が「重」であることから名付けられたそうだ。もちろん水より軽い(比重が小さい)。軽油重油より粘性が軽いことから名付けられたとのこと。それぞれの比重は重油が 0.82 - 0.95、軽油が 0.80 - 0.87 らしいので、軽油より軽い重油も存在しうるのだろうか。

"うっかりした人"(出典:いらすとや)

  • 一度オフィスを出て忘れ物をとりに戻る時の「私はここにいませんよ」感に名前をつけたい。

それではまた明日。