昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

永遠なるもの

日記

午前の降水確率が高い上に雷注意報もでていたので自転車で出社。でも午前中はずっと快晴だった。今シーズンの自転車通勤は103日のまま(103/145)。

と思ったら帰りは路面がぬれていた。交通費をつかった甲斐があった。

永遠でありますように

ビルに2つしかない喫煙室の1つが空調トラブルで使用禁止になったんだけど、その日から喫煙室のそばにあるトイレがきれいに使われるようになった。不思議だなあ。

喫煙室の前まできてがっかりして戻っていく人を(声に出さないけど)10回くらいざまみろって思いながら見るのが好きだ。

このまま永遠に閉鎖されていればいいのに。

解決策

ファイターズの新球場のホームベースとバックネットの距離が国内ルールで定められた距離より3メートル短いという問題の安上がりな解決策を思いついた。

ホームベースとバックネットの間に二重波線描いておくのだ。

二重波線

その他

  • 近所の道議会議員事務所の看板に「たえまぬ努力で〜」と書かれていた。漢字で書くと「絶えまぬ」ではなくて「弛まぬ」なので、正しいひらがな表記は「たゆまぬ努力で〜」だろう。ツイッター等で検索をしても「たえまぬ」「絶えまぬ」が数多く見つかるので、もうそっちが正しいことになっているのかもしれない。

  • ポーランドにミサイルが着弾した件。ロシアがやったあるいはミスしたのだろうと思うのだが、仮にそうでないとしたら誰が撃ったのかと多くの人が想像をしてしまうだろう。その想像がいくつかのフィクションのネタになるかもしれない。

  • と思ったらバイデンも「ロシアじゃないんじゃね?」とか言ってるらしい。じゃあ誰なんだ吉武

"ハエの姿をした悪魔、ベルゼブブ(蝿の王)"(出典:いらすとや)

  • つい最近までずっとベルゼブブ(蝿の王)をベルゼブプだと思っていた。フォントによってはブとプは見分けがつきにくいとは言え、不自然な間違いだ。逆なら、つまりベルゼブプが正しいのなら、間違えて覚える人の方が多いだろうと容易に想像できる。

  • 中条きよしが国会で卑しく下品な宣伝活動をした件は報道の際に中条が言った「曲名」「ディナーショウの場所と日時」を伏せるべきだった。伏せなかった結果として卑しく下品な宣伝に加担してしまったではないか。

それではまた明日。