昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

栃木と群馬の左右が解らない

日記

暖かくはなかったが寒いというほどでもなく降水確率も低かったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は29日め(29/40)。

昨日、丸井になるとの半身揚げを買いに行った。なるとのあった場所に別の店が入っていてやはり半身揚げを売っていた。その場で店名+なるとで検索した。同じフライヤーを使い鳥の仕込み先もタレもなるとと同じらしい。買って帰ったらたしかにおいしかった。だったらなるとのままで良かったのではないだろうかと思った。

本土

本土という言葉は法律・行政区分・歴史用語などで意味が変わってくるが、北海道はそのどの場合も本土に属している。沖縄本島も多くの区分で本土に属している。

「本土のために北海道や沖縄を犠牲にできるのか」みたいに間違えて使っている人はそもそも北海道や沖縄を本土と思ってないのだろう。

その他

東京03は面白いと思うんだけど、紹介記事では必ず莫迦の一つ覚えみたいに「チケットが即完売になる」って頭につけられて気の毒だ。いっそ「チケット即完売」に改名すればいいのに。

「写メのメとはなにか」を説明する時代がもうすぐ来る。ていうか来てくれ。

「大きな組織のやってることは全て正しい」と思わないと不安な人たちが意外と多く、「大きな組織のやってることは全て間違っている」と思わないと不安な人たちも意外と多い。もっと面倒くさいのは「その両方」という人もいらっしゃるという点だ。

"関東地方の地図"(出典:いらすとや)

関東から遠いところに居るので栃木と群馬の左右が解らない。両県は埼玉の北で茨城より西で長野の東に並んでいることはなんとなくわかる。たいして違いはないんだからくっつけちゃえば?鳥取と島根も。

「ここ数年、飛んでくる音がしないのに蚊に刺されていることが多くなった。音がしないように進化したのではないだろうか」という意見を見かけた。加齢によりその周波数の音が聞こえなくなっただけではないだろうか。

「繰り返して嫌なことをやらされる」という笑いは二種類あってひとつはじゃんけんに連敗するなど偶然が重なる不幸なケース、もうひとつは誰かにしつこくリクエストされるというケースだ。私は後者が嫌いだ。

ふと思ったのだけどフィルムを印画紙に焼き付けるときにフィルムは劣化するのだろうか?するとしたら版画みたいにそのフィルムから何回目に焼かれた写真であるかを記録するのだろうか。