昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

04月07日(火)

始球式

始球式で女性がいわゆる「女投げ」*1じゃない投げ方だと格好いいと思うのですが滅多にみられません。ボールを投げる機会がなければ当然のことだと思います。もしかしたら、若い人なら性別に関係なくボールが投げられない人の方が多かったりするのかもしれません。

逆に男性の女投げもたまに見られます。私が見た中でもっとも顕著だったのは故小渕恵三総理でした。この人絶対キャッチボールしたことないという投げ方でした。あの年代の人でキャッチボールしたことが無いという人は、もしかしたら育ちが良いのではないかと思ってしまいました。

それはそうと、ソフトボールの選手を除いて*2アンダースローで始球式をした人は居るんだろうか?と思って検索してみたら、韓国のプロ野球でボーリングみたいな投げ方のアンダースローで始球式をした人の映像が見つかりました。なかなかきれいなフォームでした。見つかったのはそれだけで日本の試合では見つかりませんでした。今後始球式に出る予定のある方は試してみてはいかがでしょうか?

食事

朝食はなし。昼食は吉野屋で牛丼並。隣の人が「並、つゆ抜き、ねぎだく」と注文していた。暗号のようだ。

*1:他に何か良い呼び方はないのかな?

*2:ソフトボールの投げ方も厳密にはアンダースローではないらしい。