昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

猫にアワビと名付ける世界

日記

先週聞いたラジオ番組はスバルの一社提供だったんだけど、番組中で THE HIGH-LOWS日曜日よりの使者(シャララーラ、シャラララーラのあれ)が流れていた。ホンダの企業 CM で使われていた曲だ。こういうのは制限されないのか。良いことだと思う。

先日見たクイズ番組で「ソプラノリコーダのラの音の押さえ方を吹かずに答えよ」という問題が出てまぬけ面した三流アイドルがまず全部を押さえて上から順にドレミファ…と離していた。このまぬけが解ってないのは音楽だけじゃない、理科もだ。

午後から雨の予報だった。雨は夜にはやむらしいが雷の注意報も出てるので大事を取って東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は24日のまま(24/36)。

結局雨は全然降らなかった。これなら自転車にしておけばよかった。

カエルさん

蛙化現象という言葉があるらしい。

その言葉に関して「元々はこういう意味だったのに、それを馬鹿が安易な解釈で簡単な意味に捻じ曲げた。しね」といったちんけな対立があるようだ。

それ以前に私はひとこと「ふざけんじゃねえ、どの意味だとしてもカエルさんに失礼じゃねぇか、カエルさんをなめんなよカス」と言いたい。

ポプラ棒

道路に落ちた枝にポプラの綿毛がついて転がり、雪だるま式に大きくなっていた。写真を撮っているうちにまた転がっていった。

ポプラ棒

そのまま街中のポプラの綿毛を巻き込んで巨大なポプラ棒となり、愚かな人間どもにポプラ的な正義の鉄槌を下すのだ。行け!ポプラ棒!

猫にアワビ

"とげとげの殻と黄色い中身が綺麗なウニ"(出典:いらすとや)

おそらくここ10年くらいの傾向だと思うけど、猫にうにと名付ける人が増えてきた。私はウニが大好きなので嬉しい。

一方、ウニと同じくらい大好きなアワビは猫の名前になっていない。不公平だ。世の人々が猫にアワビと名付ける世界が始まってほしい。

ヒルちゃん

うちの浴室にはアヒルちゃんが棲みついてる。親分アヒル一羽と子分アヒルが三羽、自分がアヒルだと思い込んでるやつが一台だ。

ヒルちゃん一家

な人じゃないですか

みなさんご存知の通り私って note を毎日更新している がんばりやさん じゃないですか。それで気づいたんですけど、note って8時から18時まではほとんど更新されなくて大半が夜から深夜に更新されるんです!そこが24時間眠らないツイッターとの違いだと思うんですよ!

それはそうと「私って〇〇な人じゃないですか」ってフィクションにしか存在しないと思ってるでしょ。いるんですよ。俺聞いたことあるもん。

敷居が高い

「敷居が高い」の誤用についてはもう諦めている。

おそらくこの言葉が使用されている文の95%以上が誤用で、いずれも「ハードルが高い(初心者には難しい)」という意味で使われている。

辞書でも「初心者には難しい」が最初に掲載されるようになるだろう。なってるかもしれない(調べない)。

霹靂と辟易

「晴天の辟易」でツイート検索をするとネタとして使ってたり、誤用の指摘だったり、晴天に対して辟易するという意味で面白がって使っていたりする方々が8割以上だが、たまにリアルに間違えている人もいらっしゃる。タイプミスだと願いたい。

ところで「晴天の辟易」という誤用を小馬鹿にしている人は当然「霹靂」という言葉の意味をご存知なのだろうね?

そんな人しかいない

また「撮り鉄」と呼ばれる愚かな人たちが事件を起こしたらしい。

このようなニュースが出るたびに「撮り鉄はこんな人ばかりじゃない」という的はずれな意見が出てくる。何度も繰り返されているのによくそんなことが言えるなと思ってしまう。

私は「撮り鉄にはそんな人しかいない」と思ってるし、それを変えるつもりはない。今後10年撮り鉄によるトラブルが発生しなかったら私の考えは偏見だったと頭を下げよう。おそらく10年どころか1年も無理だろうけど。


それでは、また明日。