昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

リンゴは哺乳類か

ひとつ前に日記以外のエントリを書いた。珍しく長め。

*

命題の誤用をリツイートするだけのツィッターアカウントを作ろうと思ったのだが、命題という言葉が出てくるツイートの大半が誤用なので、命題という言葉を正しく使ってる発言のリツイートをした方が楽だと思ってそこで止まっている。

*

リンゴと哺乳類がともに明確に定義されているという前提で、

「すべてのリンゴは哺乳類である」
「すべてのリンゴは哺乳類か?」
「すべてのリンゴを哺乳類にしよう」

この中で命題と呼べるものがどれかわかる人だけが命題という単語を使いたまえ。

何度も言ってるが、言葉は生き物だというのなら無駄な殺生はおやめなさい。

*

誰かと酒を飲むことを「酒を酌み交わす」って言う人は、その酒席が一般的な集まりより有意義で価値があると思っているように見えて嫌だ。「俺は上等なことを話してるんだぞ」みたいなくだらないアピール。馬鹿話もできないのか、つまらないやつだ。

*

ライブの自粛が3ヶ月も続いたので、それまでお笑いや演劇をみることに使っていた時間ですることを他に見つけ、そのための金銭的な先行投資も行ってしまったため、今後再開したときには時間的にも金銭的にも余裕がないことが予想される。そういう人は少なくないだろう。