昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

突起物はなし

皮膚科は空いていた。診察券を出したら上着と帽子を脱いで時計を外して携帯と共に鞄にしまうのとほぼ同時に名前を呼ばれ、診療を終えてさっきの逆をやってる最中に会計で呼ばれた。

*

帰宅後、パンク修理をしようとしたら修理キットの接着剤がなくなっていた。蓋のしめかたが甘く蒸発したらしい。新品のチューブがあったのでパンク修理はしないでチューブの交換だけで済ませた。

タイヤの内側も指先と目で確認したが突起物はなし。念のため一晩様子を見る。

部屋には修理を待つチューブがあと何本かある。修理済みのもあるはずだが、前の自転車で使っていたものも混じっていて、前の自転車のチューブは今の自転車ではサイズ(太さ)が合わないし、どれが修理済みかもわからない。そのうち太さと修理済みかで分類したいと思ったまま何年も経つ。

*

チューブ交換のついでにホイールのリフレクターを外した。リフレクターは他に自転車本体や鞄にいくつかついているし、LED のフリッカーもつけている。ホイールにつける意味が今ひとつわからないが、つけることになっている国もあるらしい。

ついでのついでに本体裏側の汚れも落とした。購入時にオプションでガラスコーティングしてもらったおかげで汚れが簡単に落ちる。コーティングは傷防止が主な目的だが、汚れが落としやすいというのはかなりありがたい。

*

夕食は近所のやまさ会館であれこれ。どれもうまかった。