昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

11月29日

食事

  • 朝食兼昼食は大通にある東京トンテキでトンテキ定食にした。前回、期間限定メニューを注文して量が多かったので今回は身構えて行ったら普通の量だった。とてもうまかったので今度は別のメニューも食べたい。
    f:id:motomachi24:20141129155113j:plain

日常

  • 特に何をするというわけでもなくネットや映画を見ていたら5時を回っていた。普段は1時くらいに寝ている。

おもいつき

  • 高校野球タイブレークを導入するそうだけど、サッカーの PK みたいな方法はどうだろう。副審か誰かが打席に立って両チームから5人が一球づつ投げ、ストライクの多い方が勝ちという方式だ。バッターはストライクの判定のために立ってるだけなのでもちろん打たないし、打席の左右は投げる人が指定できる。
  • 気持ち悪いとの抗議を受け、ジャポニカ学習帳が表紙に昆虫の写真を載せるのをやめたという記事を読んで悲しくなる。抗議した人にもジャポニカにも腹は立たない。ニュース記事というのは、特にネットに公開される場合は、アクセスされてなんぼの商売なので感情を最も刺激する部分を誇張して書く…と思って読むようにしているが、そうと解っていてもやはり残念だ。これは、いわゆる面白サイトで虫の写真にモザイクをかけマウスオーバでモザイク解除になるような記事を見た時の悲しさと同じかもしれない。

買い物

  • 二万円の Windows PC が12/5 に発売されるとのこと。業務上、用途はたくさんありそうなので予約した。
  • マウンテンバイクのチェーンがかなり伸びて歯飛びを頻繁に起こすようになり、チェーンが外れることも多くなったので、長さを調整すべくチェーン切りを購入。