昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

それなりに普通の日

  • 自転車で出勤。朝食は会社でサンドイッチ。
  • あるアプリケーションの有料バージョンアップ版がリリースされたので、オンライン購入しようと思ったものの、そのアプリケーションを利用する周辺機器も発売開始となり、それを買うとアプリケーションも付属するので周辺機器を買う場合はバージョンアップが不要となる。周辺機器を買うか買わないかを後で決めることができないのだ。バージョンアップ代金は周辺機器購入後にバックするようになって欲しい。
  • アンドロイドアプリケーションは Java という言語を使って開発するのがメジャーな方法だ。Java は断片的に何度か使っているんだけど、ちゃんと習得したことがないことに気がついた。なんとなく使ってたらそのまま行けたので気にしたことがなかったのだ。せっかくだから入門書みたいなもので学んでみようと思ったけど、正直言って古臭い印象が強くて気が進まない。アンドロイド開発なら最近できた Kotlin というかわいい名前の言語があって、ここ数年慣れ親しんでいる Swift に似ているのでそっちでもいいような気がするのだが、まだ歴史が浅いので資料に不自由しそうな気もする。どうしたものか。
  • 昼食はセイコーマートのカツ丼ハーフ。会社近くのセイコーマートにはカツ丼・カツカレー・豚丼のハーフがあるんだけど、他にハーフを置いている店が少ない。
  • 自転車で帰宅。途中で少し雨が降った。
  • 楽しみにしていたアメトーク芸人ドラフトまで少し時間があったので、録画してあったクイズ番組を見た。手が届かないレベルのすごい回答者の割合が減ってきた気がする。かつては10回対戦してもすべて完封されそうな人がたくさんいたけど、今はそこまでの人は見当たらない。
  • 芸人ドラフトは相変わらず面白かった。選択肢が多すぎて抽選は行われなくなったが、組み合わせの妙を楽しむようになってきた。後半でこれから来る人をピックアップするという楽しみもある。今回の発見は「ちょうどよいバランスだとかえって面白くない」ということと「ベタな人選を突き進めればかえって面白くなる」ということ。