昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

シナリオ

イナゴ(バッタ?)の大群が時速150kmで移動してると中国のニュースで言っていたらしい。小时は「時」で公里は「km」とのこと。

大集団とは言えそのスピードで移動するには最速の一匹は最低でも150km/hより速くないといけない。そんな速く飛べるんだろうか?


「火炙りの刑」という刑があるけど、火でしか炙れないので「炙りの刑」でも意味は通じるのではなかろうか。だって逆に炙りカルビを火炙りカルビにしたらおかしいじゃないか。だってじゃない。


オリンピックまでにいろいろなデータの都合良いところだけをかき集めて「収束したとみて差し支えないレベル」の宣言を出しつらっとして開催。無事に終了するが、その後全世界で流行して、世界中から「中止にすべきだった」「中止にすることを要請したのに強行した」と非難され、その後数十年に渡って海外からの観光収入が激減し、高級な農作物の輸出が減り、種や苗が海外にどんどん流出する。というのがわりとあり得るパターンじゃないかと思っている。外れますように。

まともなパターンもある。貴族の集まり IOC が「ジャパンはおっかないからオリンピックは中止ね」と勝手に中止を決めてしまうという流れ。