昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015.07.17

食事

朝食はなし。昼食はセブンイレブンの小さい鶏そぼろ弁当。

B1 と 2F

隣り合う駅が「地下と地上」「地上と高架」になっているところは全国にたくさんあるけど、南北線の平岸駅と南平岸駅のように「地下(平岸)と高架(南平岸)」になっている駅は全国的にどれくらいあるんだろう?

南平岸から真駒内の区間が地下にないのは、工費を減らすために廃線になった定山渓鉄道の線路跡を利用しているからだ。高架区間は雪を防ぐためにアルミのシェルターで覆われている。なぜ地上じゃなくて高架にしたのかは解らない。

学生のときに働いていた場所の最寄り駅が霊園前(現在の南平岸)だった。南平岸と言われても別の駅のような気がする。水曜どうでしょうファンの人には「あの公園」の最寄り駅と言えば解るだろうか。当時は番組が始まる前(出演者も中学生くらいだ)だったので近くに公園があることも知らなかったけど。