昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

たぶんこれが正解だろう

日記

月の中間の金曜日、プレミアまないフライデーだ。

そういえばかつて「ハナキン」という言葉があった。ハナキンHanakinスカイウォーカーSkywalkerのことだ。いつのまにか使われなくなった。

七つの子

"小さな男の子を襲う凶暴なカラス"(出典:いらすとや)

「カラスなぜ鳴くのカラスの勝手かってでしょ」でおなじみの童謡 "七つの子" の七つとはなんだろう?と思って Wikipedia を見てみたら 七羽 あるいは 七歳 のどちらかと思われるものの決定的な説は出ていないらしい。

それぞれ否定理由があって「カラスは七羽も子育てしない」「七歳のカラスは子とは呼べない」ということらしい。もしかしたら「人間で言えば七歳」ということかもしれない。

私は別の説を提示したい。七つの子とは鳴いているカラスの名前ではないだろうか?姓が "七" で、名が "つの子" だ。たぶんこれが正解だろう。

vi == vim

今使っている mac のターミナルで .vimrc を編集すると vi にもその設定内容が反映された。

普段 vi ではなく vim を使っているので気づかなかったが、両者が同じものかもしれないと思って which vi と which vim で確認してみたらそれぞれ違うファイルとなっていた。と思ったが、それらはリンクで更に2段階リンクをたどると、結局どちらも同じファイルだった。

これからは m の打鍵節約だけんせつやくのため vim と打たずに vi と打つことにする。

箱とラベル

自分を何かの箱に入れたり自分に何かのラベルを貼ったりするのが好きな人と嫌いな人がいると思う。

私は後者の傾向が強い。ただ、そういう傾向が強い人に名前をつけて、その箱に入れたくないしその名前が書かれたラベルを貼りたくない。そういう人たちで連帯するのも嫌だ。

インチキ比較

北海道と本州の地図を重ねて「北海道のぉ "aからb" は本州で言えばぁ "AからB" に相当する距離なんですよぉ」みたいなやつ、見飽きた。

そう思って10年前にインチキの比較地図ひかくちずを作ったことがある。

大きすぎ

小さすぎ

私のようにあの比較が鬱陶うっとうしくて腹が立つという方々はこの図をどんどん使って欲しい。


それでは、また明日。