昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ヴァルナとジャーティ

「今のテレビはつまらない」は突き詰めると加害者側の意見。

日記

子供向けの三流タレントたなかなんとかがまた逮捕されたってニュースについて X では多くの人が「こいついつも捕まってるな。ピーチ姫かよ」って言っていた。オリジナリティとかどうでもいいのかね。

かつ丼が食べたくて近所の三徳に開店時間の5分後くらいに行ったのだが、暖簾のれんが出てなくて開店準備ができてないので待てる方だけどうぞと言われた。待てないので少し遠い進龍に行っておいしいかつ丼を食べた。おいしかった。さよなら三徳またきて進龍。

かつ丼を食べながら店のテレビを見て(というか聞いて)知ったんだけど、農学部前の緑の屋根の古い建物(旧昆虫学及養蚕学教室)が今はワイン教育研究センターになっているそうだ。

かつ丼を食べてイオンに買い物に行った。地下二階の千秋庵せんしゅうあんが閉店して何もなくなっていた。厳密に言えば床や壁はあるし窒素や酸素もある(小学生)。店があるときから狭い敷地だと思ってはいたがなくなってみると本当に狭い。

制度

"イケてるまたは粗暴な学生たちを頂点とした学校内での力関係をピラミッドで表したスクールカースト"(出典:いらすとや)

カースト制度」という言葉あるが、"カースト" だけでヒンドゥー社会の身分制度みぶんせいどを表す言葉らしい。"制度" の部分は余計なようだ。

チゲ鍋やフラダンスやナイル川みたいな言葉なのか。

余談:そもそも "カースト" はポルトガル語由来の言葉で、インドではカーストではなく "ヴァルナとジャーティ" と言うらしい。

20xx年

「いよいよ明日が投票日となりました福岡知事選。前回、前々回に続き事実上の一騎打ちになりました。博多華丸はなまる候補と博多大吉だいきち候補、今回はどちらが知事になるのでしょうか」

猫の爪を切る

「〇〇をすればねこの爪は簡単に切ることができる」はたいてい試してみたけど、良くて「いつもよりちょっと楽になる」といったところがせいぜい。

家の中で猫の爪を簡単に切る方法は「寝ぼけている間に切る」くらいしかない。それだって5回に1回くらいしか成功しない。

動物病院の診察台に乗せると借りてきた猫に変身するので、その隙に切ってもらうという方法もある。


それでは、また明日。