昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

あいこが3回続いたら

日記

望まずに発生した5連休の4日め。今日もただ安静に過ごしている。熱は薬のお陰でまったくなし、絶対零度に近づいた。咳もかなりよくなった。

画数

普通に中学校を卒業しているので、画数などという下らないものを気にしたことはもちろんない。と思ったが、それ以前に画数を気にするような機会がなかった。

例えば私が偉い坊さんで村人に「ややこの名前をつけてけろ」と頼まれたとしたら画数を気にするだろうか?たぶん「わしは画数を一切気にしないで名前をつける。それが嫌なら村長に頼むんじゃな」と言うだろう。

「和尚はただで名前をつけるのが嫌だからこんなことを言っているに違いない。和尚がこんなケチなお方とは知らなかっただ。村長に頼むだ」村人は帰っていきました。

偽りの書面

迷惑メールは文面やフォーマットの拙さで9割以上はすぐに偽物だと解ってしまう。海外の人たちが自動翻訳で作っているのだろう。日本の企業や役所ならば絶対にこんな書き方はしないであろうという書き方が細部に出現する。

ただ自動翻訳ではなく国内で生まれ育った人が書いた場合でも、そいつが阿呆だったらやはり偽物だとばれてしまう文面しか作れないだろう。やつらはそもそも文章が書けない。名文とか美しい文章が書けないのではなく、普通に主語述語があって助詞がそんなに間違えていない文章が書けないのだ。単語を並べるだけ。

今後、しっかりした文面が作れる AI が利用されそうだ。文面の本物ぽさは「AI > 自動翻訳 > 阿呆」の順になる。もうなってるかもしれない。カニだけに。

カニじゃんけん

"カニとじゃんけん"(出典:いらすとや)

カニがじゃんけんの妥協案を出してきた。改正項目は2つ「カニがハサミを閉じたときはグーとみなすこと」「あいこが3回続いたらカニの勝ち」。2つめは相手がグーを出せば勝ちかあいことなって負けないのでそれを埋め合わせるためのものだ。

このルールどちらが有利だろう?私も解ってない。カニだけに。


それでは、また明日。