昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

テレビの国にアボガド警察はいないのか

トートロジーとはトートロジーのことである。

日記

4連休3日目。昨日はブラックフライデー、今日はイエローサタデーだ。明日で世界が終わる。

"カニカマ、キュウリ、アボカドが入った巻き寿司、カリフォルニアロール"(出典:いらすとや)

朝見たテレビで森三中村上が「アボガド」って言ってた。その一時間後に別の番組でデパ地下店員さんが「アボガド」って言ってた。テレビの国にアボガド警察はいないのか。

LEGO がセールスメールで「ブラックフライデーは金曜だけじゃない」と言ってはいけないことを言い出した。毎日が金曜日だ。

夜はいつもの時次朗に行った。いつものことながらとてもうまかった。

終焉

たまに「終焉した/する」という表現を見かけるのだけど、これはおかしいのかおかしくないのか。

間違いであると自信を持って言えないんだけどなんか違和感がある。

「終了した/する」があるのだからおかしくないのかもしれない。

昼の酒

ドラマや映画にでてくる金持ちが自宅や会社の自室で昼間から飲む酒はなぜかいつもウィスキー、しかも必ずストレートだ。

酔うんじゃないか?という以前の問題として、あれだけ一気にストレートで飲んだらむせてしまうんじゃないかと心配になる。

入れ替え

サッカーはぜんぜん見ないし知らないんだけど、J1 J2 の入れ替えがあるという点が面白いと思う。

プロ野球もセントラル・パシフィックではなく1部と2部のリーグにして1部の下位1~2チームと2部の上位1~2チームが入れ替わる仕組みになってたらかなり面白いと思う。1部最下位と2部1位の入れ替えは確定で、1部5位と2部2位は直接対決で決めると盛り上がるだろう。日本シリーズがなくなるが、代わりに現在のクライマックスシリーズを1部リーグで実施して日本シリーズにするとか。

他にもそんなシステムがあるスポーツはあるんだろうか。たぶんあるだろう。

コロッセオ

日本人の心の故郷、それがコロッセオコロッセオの語源は日本語の「殺せよ」だ。あらゆる言語は日本語から派生しているのだからこれは当たり前のことだ。あらゆる言語が日本語から派生していると判断する理由は明白だ。日本語から派生していない言語がないからだ。

もちろん四季は日本にしかないし、うまみを感じることができるのは日本人だけだ。あと日本人の勤勉さでサマータイムは問題なく導入できるし、2038年問題も勤勉さで乗り切ることができる。


それでは、また明日。