昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「カウント」を短縮するときは「カン」

今日は毎年恒例の「今年も半分が…」叩きの日です。

日記

テレワークのため自転車通勤はノーカウント。関係ないけど「カウント」を短縮するときに「カン」と言うのはなぜだろう?ノーカンとかカンストとか。

朝から北朝鮮のミサイル関連のニュースばかりをやっていた。北朝鮮は「今日、NHKニュースでどうでも良いトピックが放送されるはずだった人たち」に謝れ。あと「天気予報で使う小道具を用意していた気象予報士さん」にも。

明るくて長持ち

そういえば先日購入した自転車用の前照灯のことを書いてなかった。

まずこれまで使っていたものよりふた周りくらい大きく、電池が長持ちするらしい。充電の回数が減ってくれそうだ。また光量が十分あって、慣れるまで後ろから車が音もなくやって来たかと思ったら自分のライトだったということが何度かあった。

今は帰る時間の空は真っ暗ではないけど、もう数ヶ月したらより真価が発揮されるだろう。

合併じゃなかった

日野自動車があれこれあって、三菱ふそうと合併するんじゃないか(推定)という記事を見た。

社名は「三菱ふそう日野」だろうかなどと想像してみたのだが、ふと「三菱ふそう」って銀行みたいに「三菱」と「ふそう」が合併してついた名前だよねと思って調べてみた。

違っていた。設立当初から「三菱ふそう」だったようだ。

ja.wikipedia.org

アタッシェ

アタッシュケースはいつのまにかアタッシェケースの方が正しいということになってしまった。まだ混在はしているがアタッシェと書いてる人のほうがなんか偉そうだ。

ということはネグリジェもかつてはネグリジュだったはずだ。

令和の米騒動

今年はエルニーニョ現象が起きるかもしれないとのこと。

エルニーニョと言えば米騒動だ。今年エルニーニョ現象が起きたら、来年以降に米騒動が勃発するかもしない。楽しみにしちゃいけないが楽しみだ。

ハーフ

"永久機関"(出典:いらすとや)

「半永久的に使えます」
「永久とは無限の時間という意味ですね?」
「はいそうなりますね。でもあくまで『半』ですので…」
「無限の半分も無限だから永久に使えるってことになりますね?」
「いえ、あくまで半永久『的』ですので…」
「『的』とはどのような意味ですか?」
「永久に近いということです」
「無限に近いってことは無限ですから永久って意味ですね」
「(めんどくさい人が来ちゃったなあ)」

*

「これは半永久的に使用可能」と言われたら「ということは1000年は使える?」と聞いてみよう。そうしたら相手は「そんなには使えませんよ」と答えるだろう。このことから「半永久 より 1000 年の方が長い」ということがわかる。言い換えると「永久は 2000 年より短い」ということになる。


それでは、また明日。