昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

蝉の蛹のいくつも出てきし

お約束として本当に落ちるときには大きな警報は出ないだろうな。

日記

晴れてたが東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は7日のまま(7/9)。

"木の枝に貼り付いている緑色の蝶の蛹"(出典:いらすとや)

カノンの冒頭の部分が聴こえてくると「月光の白き林で 木の根掘れば」という歌詞が浮かぶ。途中の部分はクリスマスイブのひとりアカペラ間奏に使われている。直接使ってなくてもカノン進行の曲は山程あるけど。

*

フェイスブックの「思い出」を見てたら、いつも使ってる自転車用のヘルメットが10年前の今日に買ったものであることが解った。10年か。自転車ヘルメットの耐用年数ってどれくらいなんだろう。

10年ヘルメット

パスタ

ChatGPT にパスタに関するジョークを聞いてみた。私には難しすぎてついて行けなかった。

スパゲッティ!

水陸

「水陸両用」ときたら必ず車だ。水陸両用船はあるのかもしれないけど聞いたことがない。

いっそ水陸両用飛行機があると面白いと思う。飛べないともっといい。

味優先

食用の家畜はうまいまずいよりも飼えるかどうかで大昔に選ばれたんじゃないかと思う。その後で品種改良が重ねられてうまいものが残っているのではなかろうか。

逆に飼うのが困難だけどうまい動物を品種改良で飼いやすくしたというパターンはないのだろうか。

ルートビア

ラヴィットでギャル曽根ルートビアはおいしいか?という疑問を投げかけ(ギャル曽根はまずい派)、その日の出演者による投票でおいしいということになった。あたりまえだ。

驚いたのはルートビア自体を知らない人が何人もいたことだ。ルートビアを飲んだことがなくても名前くらい知っているはずだと思っていた。知らないという人はピーナッツを読んだことがないのだろう。

私は一度だけ沖縄に行ったときに飲んだ。北海道のガラナに似ておいしかった。あとこれがスヌーピーが好きなあれかと思った。湿布くさいという人もいるけど、どちらかというとヨードの匂いに近かった気がする。


それでは、また明日。