昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

こんな悪口が言える人になりたい

オルタネイトピッキング原理主義みたいなところがある。弾けないくせに。

日記

朝のニュースで村上春樹の新刊が久しぶりに発売されたって話題を伝えていたんだけど、インタビューされていた書店員さんが何を聞かれても最初に「そうですね」と言ってから答えていた。口癖なのだろう。たぶん自分では気付いていないんじゃないだろうか。

先週末に出た今週の週間予報はずっと雨のはずだったが、何事もなかったかのように降水確率0%だったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は7日目(7/8)。

もう慣れたけど、腕を出せないので暑い季節はそこそこ困る。シャツに血がつかないよういつも薄手の長袖インナーも着ているのでなお暑くなる。半袖で腕を露出できる人が恨めしい、いや、羨ましい。

見習いたい

スナフキンムーミンたちを襲った食虫植物を怒らせて気を反らせるために「お前は昼寝している豚の夢みたいな情けないやつだぞー」と言ったらしい。

最高じゃないか。こんな悪口が言える人になりたい。

警報

"火を吹いて飛んでいる緑色のミサイル"(出典:いらすとや)

朝のニュースを見ていたらスマートフォンタブレットから大音量でJ-アラートが鳴った。北海道にミサイルが落ちるから建物か地下に避難しろと言っていた。後で知ったんだけどJRや市営地下鉄も止まったそうだ。

当然落ちるわけもなく、テレビは放送予定を変更してしまった行きがかり上、引っ込められず30分くらいその話題を引きずっていた。

で、結局どこに落ちたんだろう。窓から離れろ地下に潜れと煽ってJRも市営地下鉄も止めたんだから「警報を出すべきと判断した理由」「実際に何が起きたか」くらいは説明しないと今後も信用されないだろう。「安易に警報を出すな」とは言わない。安易に出していただいても構わない。ただ「可能性があったら警報を出す」というのなら事後の説明を曖昧にしたままだと一定数の理解は得られないだろう。

ついでに言うと北海道全土を警戒対象とするのは意味があるのだろうか。例として、もちろん規模にも依るだろうけど、北海道庁がミサイルの標的だった場合「避難に関係なく助からないエリア」「避難すればなんとかなるかもしれないエリア」「避難の必要がないエリア」が図示されていればわかりやすいと思う。「どこに落ちるか特定できないので無駄」とは思わない。

余談の余談。普段は過激なのに、海に何発もミサイルを落としてる国に対してなにも行動しない自然保護団体ってへっぽこだよな。

陰謀論はちびっこのおやつ

陰謀論が大好きなちびっこたちには「日本政府が費用+αを出してNKにミサイルを撃たせている。国民の政府に対する信頼を上げるのは難しいが、周辺諸国への不信を煽ることで相対的に信頼度を上げるためだ」くらいの荒唐無稽な説を期待しているぞ。

実際に飛んでいるのかなんてほぼすべての人には分からないんだから、それが目的なら撃たせる必要なんてなくてただ警報だけ出せばいいよねー。その方が経済的だし環境に影響を与えないよねー。

それはそうと「実際には飛んでない」はなかなか伸び代がありそうな陰謀論だ。大きく育てよ。

見出し

こんな見出しの記事があった。

「全裸で早朝の歩道橋に突っ立つ 通勤女性に懐中電灯向けられる 容疑で男逮捕」

「『全裸で早朝の歩道橋に突っ立つ通勤女性に懐中電灯向けられる』容疑で男逮捕」とはどういう不条理だ?全裸の通勤女性に懐中電灯を向けられるのが罪になるのだろうか?と思った。

どうやら「(男が)全裸で早朝の歩道橋に突っ立つ/(その男が)通勤女性に懐中電灯向けられる/(全裸で突っ立っていた)容疑で(その)男(が)逮捕(された)」ということのようだ。

「容疑で」の部分が話をややこしくしてる。

かわいそうな AI

ChatGPT に GPT-4 のことを質問したら GPT-4 はまだ存在していないと答えた。まだ存在を知らされていないのだ。

ということをフェイスブックに書いたら「GPT-3 の知識は 2019 年で止まってる」と教えて頂いた。かわいそうに。


それでは、また明日。