昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

替刃が大量にある

"階段の不思議ちゃん"が3階と4階にいた。

日記

寒いけど晴れてる、でも JR は運休が多い。あと1日くらいはこんな感じだろう。

通勤に使っているデイパックは重いけど容量少なめで、とくに厚みがなく仕事の後にお笑いライブを見に行こうというときに持っていくカメラを入れにくい。最近は通常時の荷物も増えたので容量が大きなデイパックを新しく購入した。来週から切り替える予定。

あと、各種アプリケーションのショートカットキーを割り当てるキーパッド(HUION KD100)も買った。アプリケーションごとに割当を変えることができるので、Photoshop 用とか Xcode 用によくつかうキーを割り当てて使いたい。

最近のやわらかいペットボトルから直接飲むのが苦手だ。むせそうになるのでコップに移して飲んでいる。やわらかくないペットボトルだと普通に飲める。不思議だ。

接着の銃

facebook で "5分钟 DIY" という海外の工作動画をよく見ている。いろんな工作の動画でグルーガンがよく使われている。私のグルーガンに対する古い記憶では「仮止めのための弱い接着に用いる道具」だったのだが、動画ではわりとしっかりした固定に使われていたりする。

私の記憶違いなのか、性能が劇的に向上したのか、グルーガンにもいろいろあるのか、日本と(どの国か解らないけど)海外とでグルーガン事情が違うのか。

川柳の稽

去年まで「サラリーマン川柳コンクール」だった催しの名前が今年から「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」に変わったそうだ。長い。

たぶん「サラリーマン」が良くなかったのだろう。でも「サラ川」という略称は変えたくなかったようだ。

替刃式の換

普段は充電式のシェーバーを使っているが、たまに替刃式のT字カミソリを使うことがある。ずっとシックの電池で細かく振動するタイプの製品を使っていたのだが、かなり古くなって汚れも落ちないので買い換えようと思って近所のイオンやツルハをみたところ振動するタイプが売ってない。

もう作ってないのだろうかとサイトを見たらまだ販売はされているので、単に近所の店に置いてないだけかもしれない。悔しいことにシックじゃなくてジレットなら振動するタイプの本体が売っている。とくにシックというメーカーに思い入れがあるわけではないが、替刃が大量にあるのでやはりシックのが欲しい。

と思ったら、替刃は両者で互換性があるらしい。だったらジレットでもよさそうだ。週末にでも買って試してみる予定。

小惑星の衝

"地球に衝突する隕石"(出典:いらすとや)

マイクロバスくらいの大きさの小惑星が地球に接近するらしい。南米大陸南端あたりの上空に静止軌道の 1/10 の高さまで寄ってくるが地球に衝突するおそれはないとのこと。

不謹慎だが、落下した場合にどのような影響がどのくらいの範囲まで及ぶのだろうと調べてみた。下記のサイトによると隕石の場合、車くらいのサイズまでなら空中で燃え尽きるので影響はないが、それ以上だとなんらかの影響があるそうだ。家くらいのサイズで半径2.4kmの建物がほぼ壊滅するということなのでマイクロバスサイズならそれよりは影響が少なそうだ。

www.businessinsider.jp

積雪の落

コートや鞄に積もった雪を手で払いのけることを「ほろう」というのだけど、これは方言だろうかと思ってツイッターで意見を求めた。結果は「方言ではない=0、方言だ=10、わからない=4」となった。どうやら方言らしい。

「はらう」は落とすための動作自体を指す言葉だけど、「ほろう」は落とすことまでを含めた言葉のような気がする。積もった雪が落とせなくても「はらった」といえるけど、「ほろった」とは言えない。「ほら、ちゃんとほろって」と怒られるのだ。


それでは、また明日。