昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

01月03日

食事

  • 朝食はなし、昼食はみよしのセット*1を食べた。あいかわらずうまい。

f:id:motomachi24:20150103234013j:plain

おもいつき

  • 小説や漫画では二人の登場人物が同姓であるときは大抵、親族だったり勘違いによるトラブルがあったりと何かしらの意味がある。実際の暮らしでは、あたりまえだが、特に何の理由もなく同じ姓の人が身の回りにいる。でも特に何の理由もなく同姓の人物が登場する小説があれば「何かあると思わせておいて何もないという引っかけだ」と深読みする人がいるだろう。メタ視点に立つとリアリティは難しい。
  • はてなブログはリンク先を別タブで開くように設定することができない。HTML のコードを直接編集することが可能なので、別タブで開くようにできると言えばできるんだけど、それではブログを利用する意味が無い。どうしてこんな重要なことが設定できるようにしないのか理解に苦しむ。同様の不満を持つ人は多いみたいで、Javascript で自動的に target="_blank" を入れるようにしている人もいた。

日常

  • マンションに住んでいるんだけど、上の階から年に何度か怒鳴り声と床を踏み鳴らす音が聞こえてくる。親子喧嘩のようだ。父親は小柄でこちらから挨拶してもほとんど反応しない無表情な人だ。子供はどんな人か知らない。十数年前から続いていて、毎回そろそろ刺されたんじゃないかと期待しているんだけど、数ヶ月経ったらまた聞こえてきてがっかりしている。始まったらドアを蹴ってやろうかと思ってるが巻き込まれるのも嫌なのでやってない。エントランスに行ってインターホンを何度も鳴らす*2という方法なら安全かもしれない。

*1:餃子とカレーのセット。

*2:カメラがついてるので何かの制服を着るといった対策が必要。