昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

栄ちゃん・3連戦・平成

朝食はなし、東西線で出勤、昼食はローソンの中くらいの弁当。

一万円札のことを「諭吉」と呼ぶ人がいる。新札になったらなんて呼ぶんだろう。「栄ちゃん」?あるいはあえて「諭吉」と呼び続けて二十年後くらいに「なんで1万円札のことを諭吉って言うんですか?」と聞かれたときに偉そうなことを言うのかもしれない。あと、千円札や五千円札は「諭吉」みたいに「野口」「樋口」と呼ぶのを聞いたことがない。そういえば「万札」という呼び方もあるが、千円札や五千円札は「万札」に相当する呼び方がない。それだけ1万円札は多くの人に人気があるということだろう。私も大好きだ。何枚でも欲しい。

お笑い3連戦の最終日。KRAPSホールにセンチメンタルの初単独「平成」を見に行く。センチメンタルは愛媛と福岡出身の2人組で1年半くらい前に何かの司令でこちらに来たらしい。ふた冬超えたけどまだこちらの寒さに慣れないと言っていた。センチメンタルはコント主体(というか漫才を見た記憶がない)のコンビで、今回の単独では半分くらいは一度見たことがあるコントだったんだけど、二度目でも面白い。たぶん三回見ても笑うだろう。

f:id:motomachi24:20190412200110j:plainf:id:motomachi24:20190412191908j:plain
伊藤・今里