昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

四角い電池・間延び・3時間

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はまいばすけっとの弁当。

久しぶりにベースをアンプに繋いで弾いてみようと思ったのだが、電池が切れていたので近所のイオンで買ってきてもらった。今はどうか知らないけど楽器の電池は集合電池とか6P電池とか呼ばれる直方体のものが使われることが多い。通称「四角い電池」だ。うちのベースはそれを2個使う。

イオンには四角い電池がほとんどなかったそうで、あちこちさがしてパナソニックのアルカリ電池を買ってきてくれた。値段もいつのまにかかなり上がっていて2つで千円近くかかったとのこと。この先、四角い電池はなくなってしまうのではないだろうか。充電タイプのものがアマゾンにあったので買っておこう。

夕食を食べながら、ラジエーションハウスを見た。もっとコンパクトにしたら面白いと思うのだが間延びしすぎてていらいらしてしまう。このドラマはパスすることに。

続いて東大王を見た。おそらく3時間スペシャルの予定だったのだろう、番組中何度も「3時間」という言葉が出てきた。凡戦だったためか別の都合があったせいか放送は2時間で、「3時間」と喋ってるときのテロップも「2時間」と書かれていた。今回は新メンバー候補の3人が出てきた。安定しているのは先月まで5番目のメンバーだった人だが、有望なのは最初に出てきた2年生だろう。