昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015.07.31

食事

朝食はなし。昼食は玉藤のサービス弁当。安くておいしいサービス弁当なので文句は言いたくないんだけど、これまで十回以上買ってて今日は初めてご飯がべちゃっとしていた。意図的かどうかわからないけど、上は普通で下のほうがべちゃだった。私はべちゃっとしたご飯が苦手なのだ。

試験報告

パッケージアプリケーションの開発をしていたころ、勤め先にテスト部門があってそこには再現のむずかしいバグの再現条件を特定したり、ソースを見ずに原因を絞り込んできたりすごい人が何人かいた。一方で適当な人もいてそういう人にはきつい返事を返していたので、私はわりと嫌われていた。例えば

「絶妙なタイミングで◯◯キーを押すと××が起きる」

という報告を平気で上げてくる人には

「10回ほど絶妙なタイミングで押してみましたが再現しませんでした」

と返したり、

「◯◯を操作したいという意図で××キーを押したときはAの動作、△△を操作したいという意図で××キーを押した時はBの動作になるようにしてください」

という要望には

「キーボードから利用者の意図を汲み取ることができませんでした」

と返した。特に後者については私は悪く無いと思う。親切な応対をしたこともある。例えば、

「◯◯メッセージの文中に "a uniform" とあります。"an uniform" に訂正してください」

という報告には

「見なかったことにしてあげます」

と返した。