昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

戦慄・鶴・不当

  • そういえば昨日は隔週で届く週刊マーベルファクトファイルが4冊溜まったのでバインダーに収めた。糊付けで閉じられたページをばらばらにして、7つのカテゴリに分けて、各カテゴリ内でソートして、バインダー内の該当部分に1枚づつ挟み込み、表紙の三角を切り取る。という面倒な工程なので貯め込むと大変だ。現時点で21冊*1あって、バインダーは2冊。この10倍位で完結するらしい。
  • 朝食はなし。
  • JRで出勤。00分のを逃すと11分までない。18分くらいに札幌駅について、23分くらいに出社。関係ないけどJRだと札幌駅、市営地下鉄南北線だとさっぽろ駅だ。
  • 出社したら新しい Mac mini が届いていた。SD カードポートと thunderbolt 2(x2)が廃止、thunderbolt 3(x4) を新設、USB type A が4個から2個に、HDMI 端子が移動、排気口が大きくなっている。thunderbolt 3 は横向きなので、写真のように幅の広い製品をさすと隣が使えないことがある。縦向きにして並べたらそうはならないのに。

f:id:motomachi24:20181119103901j:plain
上が2018、下が2014
f:id:motomachi24:20181119142118j:plain
幅の広いUSBメモリをさすと隣の端子が使えなくなる

  • あと、底が滑りやすいので、コードやUSB メモリを抜き差しするたびに本体をしっかり押さえなければならない。以前、滑り止めに買ってあったシリコンラップが余っていたので、本体の下に敷いたら解消された。

    f:id:motomachi24:20181119143143j:plain
    ダイソーで買った

  • タイムマシンのおかげで移行は簡単に終了。Windows に同じような仕組みがないのは残念だ。いや、ないのはおかしい。知らないだけかもしれない。

  • 昼休みにクイーンの LP の2つめを買ってきた。デアゴスティーニのシリーズとしては2つめだけど、クイーンのアルバムとしてはファーストだ。ややこしい。ビートルズのときもそうだったがどうしてリリース順に刊行しないのだ。後半のアルバムやベスト盤はいらないので発売時期を逃しそうになる。あといつも言ってるけど「戦慄の王女」って邦題はゴミ。

    f:id:motomachi24:20181119125451j:plain
    戦慄の王女 (QUEEN)

  • 昼食はローソンの小さめの弁当。

  • さっぽろからすすきのまで早足で歩き、19時半から鶴主催のイベント Divergence を見に行く。ゲストは36号線とブレイカーズ。3組5人の出演者でネタが4本、トーク、企画の構成。人数・内容・時間ともちょうどよいライブ。

    f:id:motomachi24:20181119210733j:plain左から36号線(佐々木さき・大田黒ヒロタカ)、ブレイカーズ(藤森だん・伊藤翔太)、鶴

  • ブレイカーズは漫才のときに藤森だんが走ってきてジャンプする。この飛んでいる瞬間を撮りたいといつも思っているのだが、うっかりしてカメラを準備していなかったり動きを追いきれなくていつも失敗している。今回は、ピントも絞りもひどいんだけどやっとフレームに収めることができた。次は最初から暗めにしてピントも追従方式にして連写で撮ろう。

    f:id:motomachi24:20181119194306j:plain
    高く飛ぶ藤森だん

  • 大通から東西線で帰宅。コンビニで買ったおかず等を食べながら、キング・オブ・コントを見る。一度みたけどけっこう忘れていた。結果は概ね同意なんだけど、やさしいズは面白いのに不当な扱いを受けてて気の毒だった。松本人志上沼恵美子化している。

*1:初回は1冊だけ書店で買い、移行低購読で隔週2冊届くため奇数となる。