昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

11月27日

食事

  • 朝食は冷凍食品のスパゲティ。おいしいんだけど途中で冷たいところがあった。昼食はなし。

おもいつき

  • (以下、本気でそう思ってるのではなく、そうではないということが簡単に証明できるんだろうか?とという疑問)意識というのは脳の中にあるのだろうか?思考や感情にの変化で脳の特定の部分の状態に変化が起きることは観測ができるんだとは思うのだけど、それは因果関係のじゃなくての方を見てるって可能性はないだろうか。喩えとして適切かどうか解らないけど、私達が「脳が思考している」と思って観測していた CPU だと思ってた部分が、単なる無線 LAN のチップだったということはないだろうかと時々想像してみることがある。意識というのは肉体の中にあると決めつけるのがどうも落ち着かないのだ。これは哲学や宗教の観点ではなく、単にエンジニアとしてあるいはミステリファンとしての思考だ。どちらも共通して言えるのは「経験上こうなっているだろう」と思ってるとそうなっていないことが多いし、「思いつく良くない事態」はだいたい起こるし、「ここにいる」と確信した場合はそこにはいないことが多いという点だ。
  • 逆に現在のコンピュータの設計というのは、「脳の中に思考がある」という仮定に基づいて、生き物の頭をモデル化してすぎてるんじゃないかって思うこともある。実際にどうであるかはともかく、いま想像可能な生き物の仕組みに乗っからない仕組みを設計することは可能なはずだ。
  • ↑これ夜中に書いたんだけど、今見るとなんか変な人みたいなこと書いてる。面白いのでそのまま残しておこう。

日常

  • テレビで「あ、出身は関西ですか。普段は関西弁?」からの流れで方言で会話が始まったりするのがどうも苦手だ。尻のあたりがもぞもぞする。

買い物

  • Digi Fi No.16 (雑誌)を購入。地方なので2日遅れで入荷した。D/A コンバータが付録で付いてくる。No.15 の D/D コンバータと組み合わせると USB DAC として使うことができる。この2つを収めるケースも販売サイトに申し込んだし、次号の付録はアンプなのでこちらも買うだろう。しかもバイアンプ構成が可能なタイプなので2冊買うかもしれない。