昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

休みも普通の日

  • 月に一度の通院だが朝から雨。朝食はなし。病院についたら血圧を測るので早く歩かないようにしている。
  • 混んでる病院の待合室で何度もスマートフォンのアラートが鳴った。大雨で真駒内の方で土砂崩れの恐れがあるとのこと。地震と違って確実に被害がないのでみな鳴るたびに音を止めていた。
  • 血糖値等はある程度下がってから現状維持のまま。もう1ヶ月くらい様子を見て場合によっては薬を増やすことに。
  • 病院を出たら大雨に鳴っていた。この雨なら警報もでるな。
  • 雨のせいか観光客が戻ったのか駅周辺の飲食店は12時前からどこも混んでいたので、ちょっと外れたところで汁なし担々麺を食べた。券売機で汁ありを押したつもりだったが汁なしになっていた。おいしいのでOK。
  • ユニクロでパーカーを買う。店員さんが初めてだったらしく、万引き防止の部品を外し忘れていた。店を出るときゲートで鳴ったのかもしれない。ヘッドフォンをしていたので気づかなかった。勝手に外せるのか分からないので週明けに 店に持っていこう。
  • ユニクロでは購入前の服を着て店内の鏡で自撮りしている人が何人かいて現代社会だなって思った。
  • 家でネットを見ていたら地味なハロウィンで盛り上がっていた。以下、それを見てのツイート:

    • 地味ハロウィン は世界を網羅しすぎてしまったので、一周して「ハロウィン仮想パーティに無難なハロウィンぽい仮想をしてきた人」が登場してもおかしくない域に達しつつあると思います。
    • 見ていて楽しいし、行ったら面白いだろうと思ってはいるのですが、その一方で、#地味ハロウィン というイベント自体が「ハロウィンパーティーを楽しむ人達」ぽい空気になりつつあって自分には縁がない世界だなって思います。あとプロ化してるのもなんかね。
    • 欽ちゃんの仮装大賞に役者の人とかが出てきたときの感じ。
    • 地味ハロウィンの大賞は古賀さんです。
    • いらすとやのイラストに描かれている人・ボールボーイ・コミックの折返しに描かれた漫画家の適当な自画像・マンションの展示場案内の看板を持って座っている人・球審の○○ですって説明するときの球審・築地に居座る人・交通事故検証用の人形・踊りたくない芸人にダンスを教える人、等はどうでしょう。
    • いいたかないけどハロウィンは31日だぜ。曜日の都合でずらしちゃいけねえよ。黒後家蜘蛛三巻の「家庭人」を読みやがれってんだ。
  • 夕食はチーズフォンデュ。うちはいろんなものを具にするのでそれだけで晩ごはんになる。おいしい。

f:id:motomachi24:20181027183454j:plain:w300f:id:motomachi24:20181027183444j:plain:w300

  • 先日の相棒で思い出したコロンボのパイルD3を見た。いつもは字幕で見ていたが今回は吹き替えにしてみた。喋り方だけではなくて話している言葉も面白い「それは、はばかり様」とか言うの。
  • コロンボは昔の縦横比のDVDなので横長に表示されてしまった。通常の比率で表示させるのにしばらく手間取った。設定がプレーヤー側とテレビ側にありなかなか面倒だ。