昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

全部消してから打ち直す

日記

夜半に降った雨も朝にはやんでいた。空はどんよりしていたが降水確率は低かったので自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は61日め(61/66)。

通勤途中勤め先近くのローソンに行ったのだが、セルフレジの看板が立ってるレジに行ってもセルフレジ状態になってなかった。この店ではそういうことがよくある。セルフレジ大好きっ子としてはとても腹立たしい。

札束

"山積みの札束"(出典:いらすとや)

X のトレンドワードに「札束の殴り合い」という言葉が挙げられていた。

「子供の殴り合い」は子供と子供が互いを殴っている状態を表す。つまり「札束の殴り合い」という言葉は札束と札束が互いを殴っているということだ。

このことから札も束になると手が生えることが解る。

供託金

都知事選の総得票数は約292万票で、供託金300万円の没収ラインは総得票数の10%なので、今回も(前回・前々回同様)上位3候補以外は没収となるようだ。

立候補者数は過去最多の56名とのことなので、1億5900万円が没収されることになる。

現行制度ではおふざけ候補乱立抑制の効果はあまりないのだろう。供託金を1000万くらいに増額して得票率に応じて多段階に没収すれば減るだろうか。

あるいは、10%以上の票を獲得した2位以下の人で没収した供託金を山分けにすることにしたら、おふざけ候補者もそんなことに使われたくないと思うだろうし、有権者もおふざけ候補者に対して今より厳しい目を向けるようになるかもしれない。

もしかしたら現行制度はおふざけ候補の乱立を肯定または仕方なしとしているのかもしれない。

供託菌

供託金制度におふざけ候補抑制効果があまり見込めないのであれば、新たに供託菌制度を導入したらどうだろう。

立候補時に開票後に発症する供託菌を植え付け、総得票数が10%を超えないとワクチンを打ってもらえないのだ。

パスワード

いいかい学生さんよ。パスワードをな、パスワードを打ち間違えたときは間違えたところまで消して打ち直しちゃいけないよ。たいていまたエラーになるから。

パスワードを打ち間違えたときは、全部消してから打ち直すんだ。その方が絶対早いんだ。忘れるんじゃないぞ。

ぶっきらぼう

ぶっきら棒ってどんな棒なんだろう。

もしかしたら「ぶっきら坊」という坊さんあるいは坊やかもしれないな、まてよ「ぶっきら帽」という帽子だったらかわいいのに…と思って調べたが「棒」であってた。


それでは、また明日。