昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

味噌・虹

水ようかん、召喚しょうかん

日記

昼に近所に買い物に行った以外はずっと家に居た。これ毎週言ってる気がする。

近所のスーパーマーケットでは幼稚園児ようちえんじくらいの子供が冷凍食品売り場のガラスドアを開け閉めして遊んでいた。たぶん悪いことだとは思ってなさそうだが叱られることをやってるという自覚があるのか大人が近くを通るとドアを閉め、大人が遠ざかるとまた開け閉めして遊んでいた。猫か。

鞄の形をしたお餅を商品化したい。商品名はもちろん「鞄もち」だ。

味噌虹

"虹と味噌"(出典:いらすとや)

ミソジニーを「ミソニジー」と書く方は当たり前のように大勢いらっしゃる。味噌+虹という意味で使っているのではなさそうだ。

「ミニソジー」「ミジソニー」もうじゃうじゃいる。もはや書いてるこっちまで正解がわからなくなってきた。正しくはニジミーソだったっけ。

使わない

子供がその意味を知ってそれがなんとなく面白いとか物知りな感じがするといった理由で得意になって使いがちな言葉がある。

例えば「ゲシュタルト崩壊ほうかい」。世の中のゲシュタルト崩壊という文字列の 90% はただゲシュタルト崩壊と言いたいだけと断言しても良いだろう。

私は若い頃それがあまり好きでなかったのでそういった言葉を使わないようにしていたが、今はどうでも良くなった。でも使わない。

赤いギター

今年60なので記念に赤いギターを買う計画を粛々しゅくしゅくと進めている。フジゲンのセミアコかグレッチのカントリー・ジェントルマンかハードテイルなストラトで迷っている。


それでは、また明日。