昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

巨大蟻地獄に食われる

鉄砲かついで紅葉もみじ狩り

日記

起きて外を見たら三月後半だというのに、また冬がやってきそうな勢いで雪がかなり降っていた。昼間で降ったりやんだりを繰り返していた。

火曜日だが明日が休みなので金曜日と言っても間違いではない。いや間違いだ。

「札幌市の北区と南区の距離は本州だと東京から広島の距離と同じ」くらいのデマで混乱させてやりたい。

定型文

Windows で使える定型文ツールを捜しているが良いのが見つからない。条件はそれほどない。無料で他のツールの邪魔をしなくてペースト後のカーソル位置が指定できれば十分だ。欲を言えばクリップボードからのペーストも設定できるとなお良い。

Mac OS で使っている Alfred の Snippets 機能は文句ないのだが。

読み方

「ワタクシリツの方の私立しりつ」とか「イチイの方の市井しせい」のように「漢字を説明するためにあえて発音する読み方」に名前はついているのだろうか?

別の問題

中学校の教員のミスで高校受験ができなくなった件は高校側の配慮で受験できるようになったそうだ。良かった。

ただ、それにより中学校の教員のミスがうやむやにされることがあってはいけないと思ったよ。余計な心配だろうけど。

坂のクイズ

「〇〇市は坂が多いことで有名ですが、登り坂と下り坂にどちらが多いでしょう」という古典的なクイズがある。このクイズの答えは「同じ」ということになっている。どの坂も下から見れば登りだし上から見れば下りだからというのが理由だそうだ。

でも「登ったらもう降りられない坂(登ったら高圧電流で蒸発する)」や「降りたら永久に登れない坂(つるつるになっていて降りたら巨大蟻地獄ありじごくに食われる)」だってあるかもしれないじゃないか。

"アリジゴクの巣"(出典:いらすとや)


それでは、また明日。