昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

アメリカザリガニを諦めて

日記

書き忘れたが先週末の皮膚科はさぼった。

昨日、大きめのダイソーに行ったら季節もののコーナーにひな祭り関連グッズとともにイースター関連グッズが置かれていた。ほぼイースターエッグイースターの行事なんてピーナッツでしか見たことないけど、いつのまにか日本にも定着しているんだろうか。それとも各企業が無理に流行させようとしているのか。

今週はオフィス勤務だ。2グループに分かれて隔週交代テレワークが長く続いているので、別グループの人は何ヶ月も顔を見かけていないが特に業務に支障はない。

ねねがいなくなってねね専用トイレとして占拠されていた広大な空間からトイレシートが撤去された。そこはクローゼットの前だったので、昨日から服の出し入れがしやすくなった。ねねがいてくれるなら不便なままでも良かったが、こればかりは生き物なので仕方ない。

今日も昼食は棒状のサラダチキンにした。これで十分なんだけど、朝に買うので昼休みも会社からでなくなり階段を登る機会が減るのが難点。無意味に登り降りしたほうが良いんだろうか。

その階段をのぼる際だが、最近右膝が少しだけちくっと痛むようになったので、バンテリンの膝用サポーターを買った。効果は通勤時の階段ですぐに確認できた。そのうち洗い替えも買おう。

ついでに左手の人差し指をコの字に曲げると関節が少し痛むことがある。Am が押さえにくい。

会社で昨年度の医療費のリストを貰った。ほぼ毎週の皮膚科通院もあって例年よりかなり高額になっていた。

試行錯誤

世の中には試行錯誤が失敗に見える不思議な目を持っている人が少なからずいらっしゃる。そのような方々は自分では試行錯誤というプロセスをすっ飛ばすだけではなく、人の試行錯誤も無駄な失敗と見なしてけちを付けたがる。

試行錯誤が嫌いなんだろう。千年かかってもなにも作れない人達だ。

諦め

f:id:motomachi24:20210215103751j:plain アメリカザリガニ特定外来生物ではないらしい。知らなかった。

では「外来生物ではない」あるいは「特に被害がない」のかなと思ったらそうではなく「特定外来生物の要件は満たしているが、既に数多く飼育されているので、特定外来生物に指定すると大量に遺棄されて逆効果になる」という理由らしい。そんな消極的な理由で諦めたのか。

安西先生に諭されろ。

具体的な記述を見てみたら

「現行法下において指定した場合、飼育個体の大量遺棄が懸念されるなど、社会的な混乱を引き起こすことが懸念されるため、今回の指定は見送ることとされた」

https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/data/sentei/12/01_zentai_12_siryo1.pdf

ということらしい。

ここは〇〇だ

現状に対して間違いや不条理な点を指摘すると「ここは〇〇だ。嫌なら出ていけ」と馬鹿の常套句を振り回す人がうじゃうじゃ湧いて出てくる。人かどうかも怪しい。

そのような発言をする方々は想像力が不自由だから、そこが自分にとって嫌な場所になったら同じ理由でそこから出て行かなければならないなんてことを考えもしないで言ってる。自分がいる場所は永遠に(あるいは自分が生きている間は)変わらないと思っているのだろう。おめでたい方々だ。だから平気で馬鹿の常套句が使えるのだろう。

新形態

昨日がっちりマンデーで見た唐揚げチェーン店の話。

既存の飲食店が現在の営業形態と続けたまま、今ある設備と人員を使ってそのチェーンで提供されている材料で唐揚げを作り Uber Eats で配達するという店が現れたらしい。注文はそのチェーン店を運営する会社がネットで受け付けるので、フランチャイズに参加する飲食店は注文が入ったら唐揚げを揚げて Uber Eats の人に渡すだけらしい。揚げる設備と人がいれば飲食店のジャンルを問わず参加できるようだ。

今後いろんなジャンルで同様の営業形態が出てきたら、複数のチェーンと契約して客席を持たず調理に特化したキッチンのみの名前のない飲食店が現れるかもしれない。ユーザーは複数のチェーンに注文したのに一人の配達員さんがまとめて持ってくることもあるかもしれない。