昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ドーピング自体が違反だし

預言者:そのうち本麒麟の CM にジョニー志村が出るであろう。

日記

昨日予告した通り、今日は金曜だ。予告はしてなかった。

朝、通勤中に細川たかしのあの服をちょっとおとなしくしたような服(上下)を着たおじさんとすれ違った。

大泉洋がハムのCMに出ていて「僕もあの人に贈ろうかな」って言ってるんだけどあの人ってミスターかな?

ある人の「三人とも馬鹿」という発言から、「三人揃って馬鹿だった」という素浪人花山大吉のサブタイトルを思い出した。そこから品川隆二が歌うエンディングテーマ、風来坊笠が頭の中で繰り返されている。

紅白

「紅白は年々つまらなくなっている」
「すごい、毎年見てるんだ」

浮き袋

生き物についての無知をさらすようで恥ずかしいんだけど、魚の浮き袋というのは膨らませることによって上(海面)に向かって浮くために使うものだと思うんだけど、何を浮き袋に入れて膨らませるんだろう。海水を入れても浮かない(しかもしょっぱい)だろうし空気はないし。気持ちかな?

一瞬、海面に出て空気を吸うのかもしれないと思ったが海面まで出たらもう浮く必要もないな。

とりあえず疑問のままにしておこう。解答はいらない。

「魚って塩分の取りすぎで高血圧になったりしないんだろうか?」
「余計な心配だと思う」
「心肺だけに」
「そういうのいいから」
「魚もときどき血圧を測ったほうが良いと思う」
「水中で測れるのかな、空気ないし」
「ここに腕を通してください。あ、ヒレですね」
ヒレで測れるの?」
「上が135下が86ですね」
「人間だったらちょっと高血圧だ」

逆カレー

「すみません、この逆カレーってなんですか?」
「文字通り逆のカレーです」
「ルーが下でご飯が上とか?」
「食べにくいですよね」
「辛くなくて甘いとか?」
「カレーじゃないですね」
「じゃあどんなカレーなんですか」
「皿の向きを逆にして出します」
「置き方」

素人質問

本物「素人質問で恐縮ですがカエルって魚類と哺乳類のどちらですか?」
蛙博士「なんでその2択なんですか?」
本「え?生き物って魚類か哺乳類のどちらかじゃないんですか」
蛙「分類は他にもたくさんありますよ」
本「ありがとうございます。蛙にちょっとだけ詳しくなった気がします」
蛙「答、要らないのかよ」

謝罪要求

♪私は真っ赤なリンゴです〜

「リンゴアレルギーの人への配慮が足りない!」
「リンゴが買えない人のことを考えたことないのか!」
「まだ青いリンゴはリンゴじゃないというのか!」
「日本語がわからない人には歌詞が伝わらないぞ!」
「そもそもあなたリンゴじゃないでしょう!」
「とにかく謝れ!」

違反とは?

"ドーピング"(出典:いらすとや)

なにがどのようにおかしいのかはっきりと説明はできないけど「ドーピング違反」という言葉がなんか納得できない。

たぶん違反というのはルールに対して行われるものであり、ドーピングというのはルールじゃないからかもしれない。ドーピング自体が違反だし。

「ドーピング禁止規定違反」だったら納得だ。長い。

太陽光発電

水力発電は水が流れる力を使うけど、水を流すのは位置エネルギーだし、位置エネルギーは水が蒸発することで得られている。そして蒸発させているのは太陽光だから水力発電太陽光発電だ。同じ理由で風力発電太陽光発電だ。


それでは、また明日。