昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

雪が大きい訳ではない

初級問題:カリキュラマシーンのゴリラとロボットの名前は?

日記

昨夜、ちょっと大きめの買い物をした。ずっと欲しかったが使いこなせる自信がなく買い渋っていた製品だが「使いこなせないのなら使いこなせばいいじゃない」とマリー・アントワネットが言うので買うことにした。

今日は大雪で JR が部分運休になり道も渋滞している。私は市営地下鉄で通勤するので影響はない。と思ってたら普段 JR やバスで移動する人たちが流れてきたようで地下鉄も混んでいた。普段乗り慣れていない人が多いせいか流れも悪かった。

さっき大雪と書いたが雪が大きい訳ではない。多いのだ。だったら多雪ではないか?

そういえば去年の紅白は遂にワイアードマイクで歌うのは椎名林檎様だけになってしまった(楽器用のマイクを除く)。来年は一人もいなくなるかもしれない。

麝香

"ジャコウネコ"(出典:いらすとや)

雄のジャコウジカの腹部にある香嚢から得られる分泌物を乾燥させて出来た香料が麝香(musk)。

ジャコウネコの尾の近くにある香嚢から得られる香料が霊猫香(civet)。

麝香と霊猫香は香りが似ているらしく日本語ではどちらもジャコウが頭についている、英語では musk deer / civet cat と区別して呼ばれている。

あと、ジャコウジカは鹿じゃないしジャコウネコも猫じゃないようだ。だいたいそう。

本物さん

私のような偽物が思いつく程度の間違いフレーズはだいたい本物の方々がナチュラルに間違っている。

例えば自業自得と自暴自棄を混ぜた「自業自棄」という間違いフレーズを思いついたのだが、検索すると当然のようにうじゃうじゃといらっしゃった。

ちっ、かなわねぇや。

電気ショック

安い芸能記事の最後にその人の出演作に絡めて「ドラマ『魚は知っている』で一躍有名になった外山田鯖美だが、我が子の素行は知らなかったようだ」といったくだらない締めを書く人は電気ショックの刑。

(人名と作品名は架空のもの)


ハイブリッド陰謀論「人工地震の正体は EM 菌!」

それでは、また明日。